司令塔まで潜水しました
null
フリーダイビング
125m、これはフリーダイビングの日本チャンピオンの記録です、以前、テレビで特集されていたのを見て、ショックを受けました。
人間が、素もぐりで、なんと100Mを越えて潜れるという事を始めて知ったのです
私の遊びでの 素もぐりは10mがやっとでした。
私は、もう65歳を超えました、もっと若ければ、日本チャンピオンの篠宮選手にお会いして、グレートブルーの世界へ行く方法を習いにいきたいと、つくづく想うこのごろです(不可能ですけれどね…)

という訳で、最近は、フリーダイビングに凝っています、 といっても、そう簡単にフリーダイビングが出来るところは有りません、
さこで、ネットでフリーダイビングを検索していたら、東京の辰巳国際プールで、5mのダイビングプールで素もぐりが、できる事を知って、そのクラブに入会して、早速、行ってきました。

プールの大きさは、5m×25×25という、ものすごい広さ! しかも完全な透視度! こんなにきれいなプールは初めてです。なんという、広さ!
なんと、その、爽快感!
なんという、開放感!

変わったクラブで、ルールは、たったひとつ…
「死なないでくさい」
誰かが死ぬと、クラブが、プールの登録抹消になります…
というものです。
だから、5mのプールの底に沈んでいても、目だけは開けていてください、死んでいるか生きているか分からないですからね、なんて言われました、、何しろ、皆さんとても息が長いのです、中には4〜5分潜っている人も居るのです

そのほかには、一切のルール、規制、は無し!という、じつに変わったクラブです。
会長は、76歳で、いまだに水深70mに潜って、トラッツク諸島などの激戦海域に潜水して、沈没した軍艦などから遺品を集めて、遺族に連絡を取り、遺族会を開いて、海底の軍艦から拾い集めた、遺品を残った家族に渡す。という、ボランティアをしている人です。

5mといえども、侮れば、即、死にます。
以前に、海で、オープンウオーターのライセンスの海洋実習中に溺死した人が居ます。
また、たったの5mで潜水病になる人もいます。
プールでも、条件は同じです、5mといえども、水中でパニックを起こせば、1分と掛からずに死にます。

しかし、その大きなプールでの自由潜水のもたらす、開放感と爽快感は、海よりも、ぺつの意味で、すばらしい「自由」を与えてくれます

現在患者さんの一人を誘っています、上手く行けば来年には、ライセンスを取って一緒にグアムで、ダイビングをしているかも知れません。

私の娘は、すでに、ハワイで、35mの垂直のフリーダイビングをしています
普段でも、海へ行くと、一回潜ると、5分くらい、浮いてきません。とても息が長いのです。
小さい頃から海へ遊びに連れて行ったせいか、とても海が好きです、でも彼氏が居ません、中々、運命の人に出会えないみたいです、という訳で、娘は、生活力ある彼氏募集中です!




司令塔まで潜水
null

09/07  続き

いよいよ、乗船も終って、潜水開始です
null
観光用の本物の、潜水艦その名も「ノーチラス号」
二隻の舟から乗船です、、凄いですね〜、でも値段が、高いですよ
かなりの深度もで潜水します。
null
なぜか、海底にまつたけが…????!
null

09/07  

院長も潜水です
enull
null
潜っていきます
装備が一杯です
null
舟の中は装備が一杯です

09/06  いざ

ダイビングへ
null
いざ、出発〜!
null
<   2011-09   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930