20121025-__________________________________8_25__.jpg
朝、おきたら、巣の鳥かごにピーちゃんが、いないのてす!
出勤しなければならないし、ピーちゃんは行方不明だし、あせりました!、、、

うちの奥さんに声をかけて、二人で必死に探しました、
荷物をどかし、本をどけて、ベッドの下、タンスの裏、と一生懸命探したのですが、どうしても見つからないのです

奥さんが、、

「出勤して頂戴、後は、私がさがすから、、、、」

そして、
仕事が終わって、うちに帰って聞くと、

「どこを探してもいないのよ」

「゜なにもかも、全部、退けてみたんだけど見つからないの」

「こうなったら、猫ちゃんを部屋に入れて、探してもらおうよ」

というのです

スズメは猫の「えさ」です

見つけた瞬間にパクリッ! となるのが目に見えています

そこで、猫がピーちゃんを見つけた瞬間が勝負になります

まさに「危ない橋を渡る」 という賭けです

でも、、、

居ませんでした
猫たちも、いつも私と帰ってくる「ピーちゃん」をいつかは、あのおいしそうな鳥を食べてやるぞー

と、狙っていた、スズメが居ないので  きょとんとしています

前日の夜には、ピーちゃんと一緒に同じ部屋で寝たのですが、起きた時からいないのです

それが、朝、起きたらば居ないのです、ひたすらあせりました
20121017-__________________.jpg
ピーちゃんは、まだ、飛べないので歩いてばかりいます

いったい、いつになったら飛ぶのでしょうか?
獣医さんの「これなら、後、五日か、一週間くらいで巣立ちするでしょう、自分から飛んでいきますから心配ないですよ」

と言っていたのに、いつまでも床を歩いてばかりです

そこで、三武先生と二人で、スズメのキャッチボールをして、羽ばたく練習をさせています
羽根は、パタパタと動かすのですが、2m位の距離を飛べずに、途中で墜落します

うーん、
困った、、、、にわとりだー、、、
20121012-____________________.jpg
まだ、足が弱いせいか、どてっ、とお腹を付けて「止まり木」に座って?います
、腹乗せ座りです
20121012-____________________________.jpg
ピーちゃんの お気に入りの場所です
獣医さんに連れて行ったときは、先生がピーちゃんを診て、
「このくらいならば、後 5日か7日で飛べるようになるでしょう」

というお話でしたので、やれやれ、一安心と、思っていたのですが、、、、、

ところが、一週間たっても、全然飛びません
床を歩いてばかりです

こりゃぁ

スズメ じゃなくて、 ニワトリだな〜

いったい、いつになったら飛べるんだい?
20121010-________________.jpg
同じ写真ですいません

この「ピーちゃん」は、この状態から、私の『耳」をくわえて、ぶら下がって遊ぶのです

毎日、自宅へ連れて帰るのですが、夜、寝ているときも、うっかり電気をつけっぱなしで寝ると
私の足の小指をつついたり、耳を加えて引っ張ったりして、
起きて、遊んで〜

という、具合です
20121008-__________________.jpg
文鳥ではありません

れっきとした
「スズメ」です

それもすごい、いたずら者です
20121002-____________1.jpg
スズメを育てたことが無いので、何をどうして良いモノか、わからないので考えました
そうだ!
「獣医」ならばいろいろと教えてくれるに違いない
と、思い、いつも「猫」を診てもらっている「獣医」に電話をしたら、、、

「うちは鳥はみていないんですよ〜」

と言うではないですか!

え〜!?????
獣医って、動物ならみんな診るんでないの????

獣医もどうやら専門分野があるらしいのです


20121002-____________2.jpg
さっそく、ネット検索してみると、
なんと!
神奈川県下には、鳥専門の獣医は、4件しか載っていないではないですか!

そんな筈は無い、と考え、ちょっと「知恵」を絞りました、
すると、少し、頭から、「知恵」が タラタラ と出てきました

そうだ!、鳥はペットで売っているのだから、鳥のペット屋に聞けば何かわかるんでない?

さっそくペット屋に電話で聞くと、鳥専門の獣医を、教えてくれました

というわけで、ピーちゃんの「診察券」です

名前は?と、聞かれので、思わずスズメです
と、答えたら、そのまま、「スズメ」という名前の診察券が、、、、、
<   2012-10   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031