20121229-________________.jpg
20121229-______7_2-1.jpg
20121229-______7_3-2.jpg
20121229-______6_30-2.jpg
PCのブログや、Uチューブを見ると、
なんと!

いかにスズメをペットとして、飼っている人の 多いことか、、、
頭をなでなでしてもらって、「ゴロン」と仰向けになって、お腹をなぜてもらっていすずめ

手乗りスズメ

どこかの公園で、人のお弁当のごはんを集団で、手乗りで食べているスズメ

なんだ!
みんなスズメを飼っているんじゃないか?!

スズメって、こんなに人慣れするの?
まるでカナリア、や文鳥のような感じです

なには、ともあれ
次の日の日曜日に 「自然環境保全センター」へいきました、

おそるおそる、受付へ、、、

ドアは開くが、誰も居ない、、
受付のガラス戸を開けて、中に、声をかける

エニバリヤオス!
じゃなかった、「誰か居ませんか〜?」
と、男性が、出てきました
「昨日、スズメの雛のことで電話を掛けたものなんですが、、」

あー、はい、ではこちらへどうぞ

と、一回建物を出て、隣の建物へ

すると中には、女性の獣医さんが居て、この用紙に書き込みをしてください

殆ど、事情聴取の取り調べ状態

ヒナを拾った時には、どのくらいの大きさでしたか?

と言って、出してきたのは、「雛のサンプル写真」です

まだ主翼が半分も生えていなかったので、このくらいでした、と説明をすると

鳥かごに入ったピーちゃんを掴み出そうとしたら

そこは、暴れ者のピーちゃんです

女医さんの手を突つくは、くちばしで噛むは、で、獣医さんの手から脱走です
まあ、保護室の狭い受付の中だったので
ピーちゃんは一回飛んだものの、、再び捕獲されてしまいました、脱走の失敗です

それでも、獣医さんの手の中で、ものすごい暴れ方をして、再び脱走をしようと
大暴れ! 再度脱走です
獣医さんはピーちゃんを捕まえようと、あちらこちらへ、

すると獣医さん、さすがです、捕まえたピーちゃんを
人差し指と、中指でピーちゃんの首を挟み込んで、身動きできないように捕まえます

それでも、ピーッビーッと大声で吠えて、怒りまくり、脱走しようと身をくねらせて
逃げようとします(ピーちゃんは人を恐れません)

「これだけ尻尾が無いと、飛べませんから、こちらで預かって、治療をして、餌も変えて
 元気になったら山に帰してあげます」
えっ!

預かって頂けるんですか?

「ハイ大丈夫ですょ、一応、傷病鳥獣という事で、預かりますからね、それに交通事故なんかで怪我をした鹿とか、鳥とかを、診る専門家がたくさんいますからね」

私は何時頃、ピーちゃんを空へ返していいのかを、聴きに行ったのに
事態は、思いもよらない、急展開です、

いともあっけない、ピーちゃんとの、お別れでした

家に帰ったら、うちの奥さんが
「ピーちゃんは?」

と聞くので事情を話してあげると

「そう、良かったわね、、、」
と寂しそうに、涙ぐんでいました

その次の朝

うちの奥さんが
「ピーちゃんの夢を見たわよ!」
というのです

夢の中で、朝、ピーッピーッという声で目を覚ましたら、ベランダのところにピーちゃんが帰ってきて鳴いていたそうです

「ピーちゃん!、あんなに遠い所から帰ってきたの?」
「えらいね〜」
「帰れてよかったね〜」

ピーちゃんを抱いてあげたところで、夢が覚めたそうです、、、




ご愛読、有難うございました


追記
その後、ピーちゃんは尻尾も生えて、元気になって空へ帰って行ったそうです
木曜日に一か月振りに再び獣医さんにピーちゃんを連れていきました

何しろ、尻尾が完全に無くなってしまったスズメのピーちゃんは、
主翼だけで、部屋の中を飛び回っているのですが、、、

スズメの飛び方を観察すると分かるのですが

スズメは羽根で『飛ぶ」のではなく、羽根で浮力を出して、後は「尻尾」で 空気 を
「叩いて」跳躍飛行をします

小さな鳥は、よく、尻尾を ピンピン と叩くような動作をします

体力のない小鳥は「主翼である羽根」で飛ぶのではなく

主翼で浮力を生み出した後は、尾翼 で 空気を「叩いて」スピードを出して跳躍飛行をします

従って、「尾翼」の無い ピーちゃんは 自然には帰れなくなってしまったわけです

獣医さんは、てっきり、普通に羽根が生えて、もう、自然に帰っていたとばかり思っていたらしく、
一か月の夏の盛りが終わろうとする 時に 「再診」に来た ピーちゃんを見て

「えっ! まだ飛ばなかったんですか?」

と、絶句していました

事の次第を話して  どうも、「食品アレルギーみたいです」 という話をしたら

餌に混ぜて下さい、と「抗アレルギー剤」を処方してくれました、

、、、
って、いったって、餌も食べさせるのが大変なピーちゃんです

何しろ、人の指を「噛む」ことを覚えてしまって、治療院の中で治療テーブルに伏せている患者さんの
 指先や爪に 噛みついて ブラブラ と ブランコをして遊んでいるのです

だから、

餌をやろうとすると、まず、くちばしで つついて 威嚇して、
それから爪や指先を噛みついて来るのですから、せっかくいただいた
「抗アレルギー剤」

もとうとう、飲ませることもできず

主翼しか無い、
ピーちゃんを いったい、いつになったら、空へ返してあげられるのか
分からないので、

それを聴きに、獣医さんに行ったのですけど〜、、、、?

さて、どうしたものか?、、、

と、悩んでいた時、そんな時に、

土曜日に来た、腰痛の患者さんから、七沢に「野鳥を保護してくれる施設が有ると聞きました

さっそくPCで検索してそれらしきところに電話をしてみました、

すると、厚木市で管理している施設だそうで
交通事故や病気の行き倒れのような、鳥や、しか、等を看病、飼育して、
元気になると自然の中へ返してやるそうです

それで、七沢の「自然環境保護センター」 というところへ電話した訳です

男性が、電話に出ました
ちょっと待ってください、係の人に代わります

そして、

「もしもし、どうしました?」

110番、じゃないんだから、、、、もう。

んで、事情を話すと

「自然に手を出してはならぬ!」

と、どこかで聞いたセリフ、、、(ナウシカの中に出てくる「おばば」です)

「オームの群れじゃっ、目しいた、わしのかわりに、よーく、見ておくれ!」と、いうやつです

30分近くも、「人間は、自然に手を出さず、見守ってあげなければならないのです、例え、死ぬと、分かっていても、
ヒナを拾ってはいけないのです」

「それで、生きて行くことが出来なければ、それも、そのスズメの運命なのです」

成り行きに任せるのが自然のルールなのです」

と、お説教されました

そりゃあ、理屈では、その通りかもしれないけど、

見るからに後、数時間で死ぬ、と、分かっている生き物を、見捨てていくような非情なことが、

このお人よしのジジイに、できる訳がないじゃないですかっ!

こんな小さな、生きものが、目の前で死んでしまうなら、
自分の命を分け与えてでも

「神様、私の命が無くなってもいいですから、どうぞ、この子を救ってください」



祈らずにはいられません

子育てをした方なら、この切ない気持ちが、分かると、思います

親は、自分の命をなげうってでもわが子を救おうとするのが、本能です

私は、だまって、お説教を聞き入りました

「私も、この子を何時、放してあげたらいいのか、分からないので、教えていただきたいのです」

「今日か、明日か、と、羽根の無いスズメを放してやりたいのですが、どうしたらいいのかわからないのです」

と、話したら

では、明日の日曜日でも、やっていますから、それにこちらには、専門の獣医さんも、常時
二〜三人は居ますから
、連れてきてください、こちらの獣医さんに診てもらいましょう」

と、言ってくれました

ネットでスズメの記事を見ると、なんと、すずめの寿命は、10年〜15年というではないですか、

おまけに、スズメの雛をひろったら、一生その子を飼うつもりで、、、、

てなことを、ブログに書いてあるではないですか

尻尾が無くなって、飛べなくなったスズメ、、、

正直、ピーちゃんを、10年間、面倒みなければ、、、みたいな覚悟をしていたのです、、




20121207-________________________8_22-2.jpg

尻尾の羽根が、とうとう、一本になってしまいました
可哀そう、、、、、
20121204-____________________________.jpg
大変です!
ピーちゃんも、部屋の中はやっと自由に飛べるようになってきたとおもったら

見てください

尻尾の尾羽が、、、、、、、、

そうです、尻尾の羽根が抜け始めたのです

脱皮だろうって?

違います、スズメは脱皮はしません

実は、今まで、ミールウオームを絞ってやったり、「サシ」という釣りの餌や「皮むき小鳥の餌」というのを上げていたのですが
大分大きくなってきたので、
「文鳥の餌」 というのを上げたら、とたんに、尻尾の羽根が抜け始めてきたのです

それに、始終、身体をくちばしで掻いています
首のあたりもなんだか、羽根が薄くなってきたようです

じゃーん!

食物アレルギーです!

実は、うちで猫が三匹居るのですが、最近もらった猫が二匹とも「アメリカ」の猫なのです(近所のブリーダーさんから貰いました)

この子たちも食物アレルギーで、体毛が、抜けたしまうのです
獣医に連れていきましたが、獣医は、「食物アレルギー」の知識が無いらしく、原因不明と診断されて、 なんと、

「赤チン」

を処方されました

最近のひとは、赤チン なんて知らないでしょうね、昔は怪我の万能薬で、なんでも、この 赤チン で治ってしまったものです

私が、けの抜け方を診て、まるで人間のアレルギーの症状と同じなので、食べているものをすべて調べると、

ゼリーのネコ缶に強い反応が有りました

そこでゼリー缶をやめると脱毛が止まってだんだんと毛が生え始めたのです

という訳で

スズメの「食物アレルギー」の原因が、どうやら「文鳥の餌」らしいのでアレルギー反応を見ると、やはり、強い反応がありました

しかし、ピーちゃんの尻尾はどんどんと、抜けていくのです
<   2012-12   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031