カミさんに飲ませたのは、市販薬で

レスタミン
という商品て゛ 薬効は 抗アレルギーです
別名=感覚鈍麻剤とも、呼ばれています

アレルギーとは、自分の肉体を攻撃してくる、ばい菌や、異物に対して「抗体」反応で
身体を守る、一種の防衛反射機構なのですが
毒物ではないものにまで,「抗体抗原反応」を過剰に起こしてしまうことを言います

いわば、過剰反応ともいえるものです

ジフエンヒドラミンはこの過剰反応を、抑えてくれるという、大変にありがたい薬です
副作用は、やや、眠くなるだけという、薬物としては大変安全なもののと言えるでしょう

だから
この
過剰な反応を抑える効き目のために「間覚鈍麻剤」とも呼ばれるのです

ぶたくさは、そこらへんの草むらに生えている、比較的背の高い雑草で、アレルギー性の花粉を飛ばします

このアレルギーをひどくさせる食べ物があります

●ばなな
●メロン
●キウイ
●スイカ
●セロリ
●ニンジン
●ズッキーニ

などですが
花粉と「交差反応」と呼ばれる、血液反応を起こします

症状は
風邪と同じように
●咳
●痰
●気管支炎
●喘息

等がひどくなります

私も、先月、いきなり、朝から40度の熱を二日間出して気絶していました
三軒の医者に行ったのですが

呼吸音がヒューヒューするのでいずれの医者も
「喘息」の診断です

私は喘息にはなったことが無いのですが、医者は「喘息じゃっ」
と言って、気管支拡張剤を無理やり出して終わりでした

最後に
厚木市立病院に呼吸器科を依頼したところ

別の病院から呼吸器科の専門の先生を呼んでくれて

いろいろと調べて結果は、やはり無呼吸器音で、喘息だねー
という意見

私は生まれてから一度も喘息流行っておりません

と言ったところ

うーん?


考えてから
最後に
あんた、アレルギーを持っていないかい?

という質問

あたり!

アレルギーなんでもありまーす

なんた゛

それじゃ、ブタクサじゃないのか?

ビンゴです

中々の医者でした。