<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
アミノ酸は私たちの「いのちのもと」

私たちの生命の誕生については、地球外起源説、原始大気起源説、原始海洋起源説などいくつかの説がありますが、いずれにしても生命の源はアミノ酸だと言われています。

1969年、オーストラリアのマーチソンに落下した隕石には微量のグリシン、アラニン、グルタミン酸、ベーターアラニンが確認されました。

2022年には日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰った小惑星リュウグウの砂からも23種類のアミノ酸(うち、生物のたんぱく質をつくるアミノ酸11種)が検出され、地球以外の宇宙にも生命体が存在している可能性が高まったと考えられています。

5億年前の三葉虫の化石からはアラニンなどのアミノ酸が検出されるなど、現在でも化石や隕石、小惑星のアミノ酸から生命起源の謎を解く研究が続けられています。
アミノ酸は私たちの生命そのものを生み出す、重要な物質なのです。

アミノ酸の発見はアスパラガスから
1806年フランスで、アスパラガスの芽からアミノ酸がはじめて発見され、アスパラギンと名づけられました。

以降、尿結石からシステイン、
ゼラチンからグリシン
、筋肉や羊毛からロイシンが見つかり
、1935年までにたんぱく質を構成するすべてのアミノ酸が発見されました。

私たちになじみの深いグルタミン酸は1866年にドイツのリットハウゼンが小麦のたんぱく質グルテンから取り出し、グルタミン酸と名づけました。
その後1908年、日本の池田菊苗博士がグルタミン酸は昆布のうま味成分であることを発見。
アミノ酸がおいしさのヒミツを握る成分であることがわかり、日本でもアミノ酸の様々なチカラについての研究が盛んにすすめられるようになりました。
私たちのカラダの20%はアミノ酸


私たちのカラダは約60%が水分で、約20%がたんぱく質でできています。
つまり、体重50kgのヒトなら約10kgがたんぱく質。おもに筋肉や消化管、内臓、血液中のヘモグロビン、髪や皮膚のコラーゲンなど、カラダの重要な組織をつくっています。
このたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です。つまり、私たちのカラダの約20%はアミノ酸でできている、と言えるのです。

アミノ酸はたんぱく質となって生命を司る


アミノ酸はたんぱく質の原料です。

ではそのたんぱく質はカラダの中で何をしているのでしょうか?
たんぱく質は「カラダをつくっている」だけではなく、生命活動のほとんどを司っています。
例えば、各種のホルモンや酵素、抗体となってカラダを維持・調節したり、エネルギーとなりカラダを動かす源ともなっているのです。
たった20種類のアミノ酸が10万種類のたんぱく質となり、「いのちのもと」となっています。

食べたたんぱく質(アミノ酸)はカラダの中でどうなるの?

いのちのもとであるアミノ酸を、私たちはどのようにして体内に取り込んでいるのでしょうか?食べ物のたんぱく質がそのまま私たちのカラダの中に取り込まれ、例えば、牛肉を食べると、私たちもウシのカラダになるのでしょうか。

そんな事はありませんよね。


食品に含まれるたんぱく質は、そのままの形ではなく、胃や腸で連結されてアミノ酸となってから体内に吸収されます。

そして、吸収されたアミノ酸は血液によって全身の細胞へ運ばれ、そこでアミノ酸どうしが繋がって、必要なたんぱく質に再合成されるのです。

アミノ酸がたんぱく質になるときには「DNA」が関係しています。DNAは、アミノ酸がつながる順番を決めています。私たちはヒトのDNAを持っているので、ウシではなくヒトのたんぱく質がつくられるのです。

関連情報
健康な毎日と必須アミノ酸
健康な毎日と必須アミノ酸

美容とアミノ酸
美容とアミノ酸

スポーツとアミノ酸
スポーツとアミノ酸

食とアミノ酸
食とアミノ酸

カラダをつくるたんぱく質は20種類のアミノ酸から
自然界には約500種類ものアミノ酸が発見されていますが、私たちのカラダのたんぱく質を構成しているのはわずか20種類。

私たちが肉、魚、穀物などを食べると、そのたんぱく質は、20種類のアミノ酸に分解され、私たちのカラダの中で再び、必要なたんぱく質に組み換えられます。

その際、11種類のアミノ酸は他のアミノ酸から体内で合成して不足を補うことができますが、残る9種類は食事から摂取することが不可欠です。
このように体内で合成できないものを必須アミノ酸、合成できるものを非必須アミノ酸とよんでいます。
非必須アミノ酸という呼称は誤解を与えやすいのですが、私たちの生命活動にとってむしろ必須であるからこそ、体内での合成能力が進化の過程で保存されたものとも考えられます。

体内では、たんぱく質に再合成されたアミノ酸のほかに、細胞や血液中などにばらばらの状態で存在しているアミノ酸もあります。
これらは遊離アミノ酸とよばれます。実際、非必須アミノ酸を含む多くの遊離アミノ酸は私たちの生体を維持するために、きわめて重要な役割を担っています。

カラダを形つくるアミノ酸20種類
BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)、 アラニン、 アルギニン、 グルタミン、 リシン(リジン)、 アスパラギン酸、 グルタミン酸、 プロリン、 システイン、 トレオニン(スレオニン)、 メチオニン、 ヒスチジン、 フェニルアラニン、 チロシン、 トリプトファン、 アスパラギン、 グリシン、 セリン
今日のトレーニング

スミスベンチが85kg挙がりました。
プルダウン 80Kgできました。
今日のトレーニング

今日は、治療院のトレーニング機器でやりました
先週は、ゴールドジムでのトレーニングでしたが
スミスマシンのベンチプレスが、なんと・・・80kが挙がりました
80k 一回 が、3セット、できたのです

(先週まで65Kがやっとだったのに・・)


通常、フリーウエイトベンチ台でベンチプレスを行うと、前後左右にバーベルバーが揺れるので軌道を安定させるのが大変です、そのため、軌道の安定のために、多くの筋肉を使用します。

ベンチプレスは、「大胸筋」と「上腕三頭筋」がメインで使用する種目ですが、目的は、胸を厚くすることと、腕を太くするためになります。

それが、スミスマシンで行うと、レールで起動が安定されるので、軌道の安定に余分な力を使用せずに、バーの挙上だけに、全力でベンチフレスを行うことができます。

従って、フリーウエイト台でおこなうよりも、重い重量の挙上が可能になります。
なので、ジムでの記録は80kという、飛んでもない、記録が出せたわけです。


今日は、治療院の、ベンチ台を使用したので、70Kが2回、2セットが挙がりました

7月に退院してからの回復は、おもったよりも、順調に回復しています。
この分ならば、今年中に、90Kは挙がるかもしれません。

未だ、できても居ないことを期待するのは、間違った、思考ですが、あくまで、常に全力で、物事に立ち向かう姿勢は、一番大切な、ことではないかと、思います。

出来ないと思えば絶対に、できないし・・・
何時かは出来ると自分を信じれば、能力は、伸びていくものです。




仏陀の教え…曰く・・・
天才は 「一を聞いて十を知る」が、我々、凡夫は、それができないがゆえに
もがき苦しむ


だが、唯一、神が我々凡夫に許した能力がある!。
「それは、努力である」  これは少林寺の教えでもあります。

(私は少林寺拳法三段、高等師範科卒業。中拳士位です。少林寺拳法の本体とは「仏教」であり、拳法とは、僧侶が体を鍛えるための「易筋行」として、行う
「護身と健康法」の一つなのです。従って、こちらからの攻撃法は存在しません、全ての技法が
攻撃に対しての防御法になっています

(つまり「攻撃」が無ければ、「戦い」は存在しません)

本院が=四国にある金剛禅総本山寺なので、「僧階」があり(私は僧侶の位で、中道士位)を頂いています。そして海老名道院の副道院長を12年勤めました)



高い山に、この山を登るのは、私には無理だと、最初からあきらめれば、一生涯、頂上へたどり着くことは無い。

どんなに高い山でも、最初の一歩をのぼり始めれば、
いつかは、頂上にたどり着く可能性がうまれる。
けっして諦めることなかれ・・・・。


私の最も好きな「教え」です。

いつもご利用頂いている皆様には、感謝申し上げます。

今年も
後、二か月になりました。

来年からの料金改定のお知らせです。
現在、50分  5,000-で承っていますが

来年度から、50分  5,500- で 営業させて頂きます。

20年間の間、値上げせずに 5,000-で 営業してきましたが

来年から
500-、値上げさせて頂きまして 
50分5,500-となりますので、よろしくお願い致します。

日本カイロプラクテイックセンター厚木。



TEL046-229-3770     12:00〜20:00まで営業しています。
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
   火、水、金、土、営業です (祭日の場合は普通営業しています)  
料金50分  ¥5000-です 
 日、月、木曜日は定休日です。

なお
月曜日は一応「定休日」にしておりますが
どうしてもという方のみ、
月曜の予約を小数名のみ、受付いたします。
お電話にて、受け付けております。
今日のトレーニング

今日は、ベンチプレスの日

いつも、65kgまでしか挙がらないのですが

なんとか、70kg のベンチプレスをしようと、あがいています。
今日は、仕事の合間を見て、ベンチプレスをやってみました。

60Kg×10回 5セット
65kg×5回 2セット

少し間をおいて
70kg に挑戦です

ですが
いつも失敗します

今日は、70kg のベンチプレス
遂に、一回 挙がりました


そして、もう一回です

都合、70kg 2回が2セツト 挙がりました

じつに、退院以来、五ケ月 かかりました、





80歳まで 後 二年・・・・

それまでに

ベンチプレス  100Kgまで  戻したいと  思っています。

出来れば

三年前の

120Kgのベンチプレスまで・・・・

夢が あるのは  楽しいものです。