<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
末端冷え性によくない食べ物は?(キュウリ、小麦粉、コーヒーなど)


1. キュウリ、そば粉、ナス、トマト

冷たい性質を持った代表的な食べ物にはキュウリ、そば粉、ナス、トマトなどがあります。それでクーリングや落ち着かせるための美容目的のマスクパックにもこの成分が入ったりもします。手足が冷たい方は摂取を謹んでください。

2.小麦粉&バター. 乳製品
小麦粉やインスタント料理は体の中に冷気を高めます。もちろんインスタント料理は末端冷え性を患う方ではなくても食べ過ぎるのは気を付けるのがいいし、体を冷たくさせ、消化不良を誘発させる可能性があるので、摂取を減らしたほうがいいです。また、バーターやチーズは動物性乳製品なので、血内のコレステロールを増加させます。コレステロールが高まると血液循環も悪くなるので、末端冷え性の持つ方には天敵です。

3.炭酸飲料やコーヒー
炭酸飲料や現代人の方の好きな、コーヒーにはカフェイン成分が含まれています。カフェインは体を興奮させる覚醒効果があります、たくさん摂取過ぎると 感覚中枢が刺激され心臓がドキドキしたり不眠症になる可能性もあります。さらに血管を収縮させるので末端冷え性にとても悪いです。特に冷たく食べれば食べるほど体に冷気を作るので、なるべく避けましょう。 さらに「酸性体質」になります=痛風、リウマチ。

パンを食べると、「ガン」になる可能鵜性があるので注意しましよう
牛乳の副作用

実は日本人だけでなく、アジア人の85%が欧米人のように乳製品を消化できない、という事実があります。「WHO調べ」


WHOの調査でも、人の体に乳製品は合わない場合があるということが判明しています


乳製品を消化できないことを「乳糖不耐症」といいます。
• 「乳がん」「肺がん」4〜5倍  (現在は喫煙に関係なく7倍)に増えています。
• 「精巣癌・卵巣癌」は14倍


その他
• 「ALS」は牛乳を多く飲むほど多発
• 腸に穴があく「リーキーガット症候群」が激増
• 粉ミルク育児で小児糖尿病が13倍になる
• 乳児突然死症候群(SIDS)は母乳児の4.8倍



「全粉乳」「脱脂粉乳」「練乳」「乳酸菌飲料」「はっ酵乳」などの加工食品には牛乳が含まれるため、牛乳アレルギーの人は食べられません。


いよいよ今年からアメリカで食品への使用が全面禁止されるトランス脂肪酸。日本は?

サラダ油だけでなく、バターや牛乳にも含まれるから要注意?!です。


? 食べられないもの
牛乳と牛乳を含む加工食品
★乳アレルギーでも心配する必要のないものは: 牛肉は大丈夫です。

牛乳を含む加工食品の例
ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム、全粉乳、 脱脂粉乳、一般の調製粉乳、れん乳、乳酸菌飲料、はっ酵乳、アイスクリーム、パン、カレーやシチューのルウ、肉類加工品(ハム、ウインナーなど)
洋菓子類(チョコレートなど)、調味料の一部や原材料に使用するもの など

一番危ないのは「パン」です。
小麦に20%衣装の「粉ミルク」が入っています==だから、甘くで美味しいのです。

アメリカや外国のパンは、粉ミルクや添加剤は入っていません=国民の健康のために法律で厳しく規制されているからです。
罰金刑や、刑事訴訟も実際にあります。

WHOが「ガン」の危険性を、発表しています。
ネットゃ、新聞記事をよく読んでください。

日本では、ヤマザキパンが、一番危険なのは、皆さんが良くご存じのようです。
要注意!! 杉  以外の花粉症 があります

この時期、小麦にアレルギーのある方は、パンなどの小麦食品を食べたとたんに
クシャンっ 
ハクション
 
そして、水道栓をひねったような、鼻水がジャーっ となります


毎年、花粉症に悩まされますが、 鼻水、くゃみ,咳、鼻つまりなどの症状に悩まされます
鼻閉のために睡眠にも影響が出ます,しかし
花粉症は スギ花粉だけではありません。
この、9月から10月11月は 
「ブタクサ」  
が ほとんどの原因の中でも 最もひどくアレルギー反応が強く出ます

一年中の花粉症の原因となる植物です


ハンノキ  (どんぐりの木)
開花すると雄花の尾状花序※から大量の花粉が飛びます。
飯(ハン)になる稲を干す木として使用されたことより「ハンノキ」と名付けられた。

科名 カバノキ科
分布 日本全域
開花 1月中旬〜5月下旬
スギ
常緑針葉樹の高木で30〜50mにまで成長する。1つの花序から約40万個の花粉が飛ぶ と、言われています。
日本における花粉症の原因植物の代表的なものです。


開花 2月〜5月上旬
ヒノキ
ヒノキはスギの花粉時期より約2週間〜1ヶ月がずれます
また、ヒノキ花粉にはスギ花粉と類似したアレルギーの原因物質があるため、杉花粉と同時に長引きます

科名 ヒノキ科
開花 3月〜5月
04 シラカンバ
シラカンバ花粉症では、同じ仲間の植物の
バラ科の リンゴ、サクランボ、モモ、ナシなどを食べると口の中や舌、のどが腫れたりかゆくなったりすることがあるので、注意が必要です。

アレルギー反応で副鼻腔や喉の静脈がうっ血して、腫れ上がるために、鼻水が気管や肺に落ちてその水を排出するために、「咳」が出ます。

今年の「杉花粉アレルギー」はひどく、鼻と喉にきました。

杉花粉症と言われていますが
「杉の木」が生えている地域の人には、「杉花粉症」の人はいません。

そして

杉花粉症の人が最も多い「都会」には、 「杉の木」は生えていません。

犯人は
杉の木の花粉ではなく

車の排気ガスと
タイヤが道路を削り、その道路の粉塵が気管にアレルギーを起こすのです。

だから、都会地にだけ、「スギ花粉症」のひとが多いのです。

タマの休みの日に排気ガスの無い、山に登ると、杉がいっぱい、生えています、
が、
くしゃみは出ません

町に戻ってくると、
鼻水とくしゃみと涙が出ます。

夏に、海に行っても、同様に、海にいる間は、花粉症は無くなります。



に罪は無いのです。

犯人は、排気ガスと、道路の粉塵なのです。

昔、環七病というのがありました。
あれも、排気ガスのもたらした病気でした。

要注意!! 杉  以外の花粉症 があります
この時期、小麦にアレルギーのある方は、パンなどの小麦食品を食べたとたんに
クシャンっ!  そして、鼻水だらだらー となります


毎年、花粉症に悩まされますが、 鼻水、くゃみ,咳、鼻つまりなどの症状に悩まされます
鼻閉のために睡眠にも影響が出ます,しかし
花粉症は スギ花粉だけではありません。

null

nullnull

これがブタクサです


この、9月から10月11月は 
「ブタクサ」  
が ほとんどの原因の中でも 最もひどくアレルギー反応が強く出ます

一年中の花粉症の原因となる植物のご案内です


ハンノキ  (どんぐりの木)
開花すると雄花の尾状花序※から大量の花粉が飛びます。
飯(ハン)になる稲を干す木として使用されたことより「ハンノキ」と名付けられた。

科名 カバノキ科
分布 日本全域
開花 1月中旬〜5月下旬

スギ
常緑針葉樹の高木で30〜50mにまで成長する。1つの花序から約40万個の花粉が飛ぶ と、言われています。
日本における花粉症の原因植物の代表的なものです。


開花 2月〜5月上旬
ヒノキ
ヒノキはスギの花粉時期より約2週間〜1ヶ月がずれます。
また、ヒノキ花粉にはスギ花粉と類似したアレルギーの原因物質があるため、杉花粉と同時に長引きます

科名 ヒノキ科
開花 3月〜5月
04 シラカンバ
シラカンバ花粉症では、同じ仲間の植物のバラ科のリンゴ、サクランボ、モモ、ナシなどを食べると口の中や舌、のどが腫れたりかゆくなったりすることがあるので、注意が必要です。


科名 カバノキ科
分布 北海道、本州中部以北
開花 3月下旬〜6月

05 コナラ、06 クヌギ
若木でも多数の花序をつけて、たくさんの花粉を飛ばす。コナラやクヌギなどによる花粉症はコナラ属花粉症としてまとめられている。
クヌギは栗の葉に似ており、栗似木(クリニギ)がなまって「クヌギ」と名付けられた。
コナラのナラは「鳴る」が転じたもので、風が吹いて葉がよく鳴ることから、「小さな葉のナラの木」という意味で、コナラの名がついた。

科名 ブナ科
分布 日本全域の日当りの良い山野
開花 4月中旬〜5月下旬

07 スズメノテッポウ、08 スズメノカタビラ
いずれも広範囲に生育する雑草で、茎の先端に3〜6、7cmの花序をつける。
細い花穂をスズメの「鉄砲」や「単衣の着物」にたとえたことから、名付けられた。

科名 イネ科
分布 北海道〜九州
開花 2月下旬〜5月下旬

09 カモガヤ

カモガヤは「オーチャードグラス」の名で、明治初期から牧草として日本に輸入された。高さ30〜120cmにまで成長する。
英名 cock’s foot grassを訳す際にcock(ニワトリ)とduck(カモ)を間違えて名付けられたらしい。
イネ科の植物の中では、アレルギーの発症率が高い。

科名 イネ科
分布 日本全域
開花 5月〜7月

10 イネ
イネは、古代から主食として広く栽培されている。開花は1品種につき約10日間で、複数の場合はさらに長くなる。
イネの語源は、九州・四国地方の「ウルシネ」のシネがイネになまったもの、または「飯根(イイネ)」に由来するなどの説がある。
カモガヤ、スズメノテッポウ、ススメノカタビラとは同じ仲間なので、イネ科花粉症として注意すべきである。

科名 イネ科
分布 日本全域
開花 7月〜8月上旬

11 ブタクサ
北アメリカ原産の一年草で、明治初期ごろから日本に渡来した。
英名の「hogweed」「ragweed」の語源からブタクサの名前がつけられた。
9月初めのピーク時には花粉を大量に飛ばす。

科名 キク科
分布 日本全域(東北以北は少ない)
開花 8月〜9月

12 カナムグラ
カナムグラは、一年性のつる性草本である。原野、道ばた、荒地に多く生育する。
カナムグラの「カナ」は「鉄」の意味で茎が鉄線のように強い、「ムグラ」とは「群がって生い茂る雑草」を意味する。

科名 クワ科
分布 日本全域(関東地方に多い)
開花 8月中旬〜10月

13 ヨモギ

多年草で、平野の空き地や道ばた、海岸などに生育する。ヨモギ花粉症になると、開花期以外の春や夏に他のキク科植物で発症することがある。
ヨモギの名は、よく燃える「善(よ)燃(も)草(ぎ)」、またはよく増える「四(よ)方(も)草(ぎ)」に由来する。

科名 キク科
分布 日本全域
開花 8月〜10月

14 セイタカアキノキリンソウ

北アメリカ原産の帰化植物で、別名「セイタカアワダチソウ」ともいう。背が高く、花のつき方が泡のようなところから「セイタカアワダチソウ」の名がついた。
虫媒花であるため空中花粉は非常に少ないが、同じ仲間のヨモギによりアレルギーが発症した後、この花粉で症状がひどくなると考えられている。

科名 キク科
分布 北海道〜沖縄本島
(東海、山陽、関東に多い)
開花 9月下旬



当院は、マッサージはしません、骨格をディバーシファシドtechnique、矯正する、 本物の、カイロプラクティックです。

TEL046-229-3770です
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
月、木、休診    火、水、金、土、営業です  (祭日の場合は営業しています)  料金50分  ¥5000-です 

 日、月、木曜日は定休日のため、祭日料金 50分¥8000-となりますので、(特別の場合のみ) 別途予約相談にて、承ります

12:00から20時まで営業
今日は、いつもと違って、相模大橋を通ってきました。
河原に 生い茂っていたて、「ブタクサ」の花がすっかり落ちて
代わりに、「ススキ」が茂っていました。

どうやら、これで、ブタクサの花粉から 解放されるようです。

12月半ばから
「杉の花粉症」が、始まります

杉花粉症は
鼻水とくしゃみの症状です、人によっては、微熱が出る人もいます。

一般的な食物アレルギーも口腔アレルギー症候群も、「特定の食物を食べると、アレルギーを発症する」という点では同じです。

大きく異なるのは、その重症度です。一般的な食物アレルギーではじんましんや湿疹、下痢など全身に症状があらわれますが、

口腔アレルギー症候群の多くは、口やのどで症状があらわれ、全身に症状があらわれることは多くありません。

大概がくしゃみと鼻水です。
風邪ではないのでご注意を

内科ではなく、
アレルギー科」
に行って下さい。

まあ、多分どちらも同じような薬になるとおもいますれど・・・

売薬では「アレグラ」が超強力です。薬アレルギーの人はダメですよっ。