不妊になる野菜類

ウメ
トマト、
ナス、
タケノコ、
モロヘイヤ、
ジャガイモの芽、
銀杏、


これらに共通することといえば「野菜である」ということ。しかしながら、他にも共通点があります。

これらの野菜にはすべて「毒」があり、
場合によっては食べると「死亡」することもあります


・野菜に含まれている毒性成分一覧
トマト: トマチン(アルカロイド配糖体)が茎や葉に存在し、果実にも微量ながら存在する。成分にグルテンが高い特徴があります。グルテンは、「小麦毒」として特にアメリカで有名で「食餌アレルギー」を発生し、「セリアック病」=小腸潰瘍を起こすことで有名です。
まれに腹痛を発生させることがあるが、常識的な量の摂取では死亡に至らないとされている。

ナス: ソラニン(ステロイドアルカロイド)は神経に影響を与える毒素で、実の部分以外に存在し、大量摂取で昏睡状態となり死亡することもある。ナスは実以外は食べてはならない。
だから茄子の葉は食べないのです。

タケノコ: タキシフィリン(青酸配糖体)が呼吸困難やめまい等の症状を引き起こすが、30〜40分ほど加熱することで無毒化できるがタケノコは生のまま食べてはならない。

モロヘイヤ: ストロファンチジンが種子、茎、鞘(さや)に存在し、食べると死亡することもある恐ろしい毒草です。九州の牛農家がエサに食べさせた、雑草の中に、「モロヘイヤ」が混入していて、牛、五頭が中毒死、した事件がありました。
また、一時期流行になったことがありますが現在では、どこの八百屋、スーパーにも置いて居ません。

ジャガイモ: 「芽」や「緑がかった皮」にソラニンが含まれており、 (ステロイドアルカロイド)は神経に影響を与える毒素で、大量摂取で昏睡状態となり死亡することもあり、輸入した皮つきのジャガイモをそのまま調理して小学校の給食で食中毒が発生した事件があります。

銀杏: ギンコトキシン(4′-O-メチルピリドキシン)と呼ばれる神経毒が含まれており、多く食べるとビタミンB6欠乏症や痙攣、意識障害などが発生します。一粒くらいでは、中毒の報告はありません。