当院『日本カイロプラクティックセンター』は

深川門中にある、『大和整体=大和整体研究会』の神奈川支部です

「神奈川支部は、小田急線の本厚木に有ります、相鉄線の「大和駅」にある大和整体とはまったく関係ありません、お間違いなく!、
当、大和整体は、500年の伝統を持つ、御殿医学の整体部門です。(薬学、食学、毒物学、植物学、など漢方医学が色々有ります)
当院の院長は、
大和整体の二代目の認定整体師です、認定ナンバー(0002)

昔、習っていた、大和整体の色々な理論や、実技について、思い出しながら、現在の会員の皆さんに、
『大和整体』
とは、どんな物かという事を、説明していこうと想います

まず、根幹となる、基礎理論は 崩れた、【立位】の整復法なのです
整体もカイロプラクティックも、目標は、まったく同じなのですが、手法と、そこにいたる理論に違いがあります
第一期のころの講習会でやっていたのは…


第一章
「リスフラン関節」の、関節能力の完全な回復です。
人間は、「足」で立っています。  
そのときの、体重の全荷重は、いったい、何処に掛っているか分かりますか?
そうです、
足の前方では、第一指の指尖と、拇指丘、そして小指丘、後方では、「踵」にかかって、体重を分散させて、立っています、
全体重は、実に足の機能に全て依存している事、そして、この足の機能に障害が出ると『立位』が崩れ始め、自律神経系、内臓系、大脳神経系に、大変な障害が発症するのです、
「リスフラン関節」を完全に解除すると、体重の移動が起こり、中心線(解剖学参照)
腸骨の可動性に大きな変化が現れます、
指尖に体重の負荷が可能になると、足底の荷重部分に変化が起きて、広い部分での体重負荷が可能となります。
そのために姿勢が、極端な変化を起こして、解剖学に載っている、正常な生理彎曲が、自然に出来上がります。

大和整体が、異常な程、第一指のリスフラン関節の解除に執着するのかは、経験した者でなければ、決して理解は出来ないでしょう。
リスフラン関節の解除によって、極端に言うと、身体中の関節の可動性に大きな変化が起きて、実に不思議な事がおきます。

私は、大和に、三年通って、講習会で、ひたすら、動かない、「リスフラン関節」の解除に励みました。
セミナー参加者の中には、親指の動かない人はたくさん居ましたので、モデルにはことかきません

あるとき、三年間、足の親指をゴリゴリがしがし、ぐりぐりと、やっている内に、『ポキリッ』と関節の解除する音が聞こえました。
三年間通っていて、その瞬間に、『大和整体』独自の「構造学が」理解出来たのです。
何故?おやゆびなのか?
何故、足の裏なのか?
何故骨盤の機能が、足の親指なのか?
何故、骨盤の不正な歪みや回転の原因が、親指なのか?

三年目に、いきなり、その全てが、私の頭の中で、つながりました。

足の裏。
ここには、実に大きな秘密が隠されています。
萩島秀雄先生の専門書などには、かなり突っ込んだ、足や足今根関節、骨盤の機能、腰椎の機能や、障害についてかなり詳しく解説されています。
外国の医学書にも同様の物がありますが、値段が、とんでもない価格をしています。

腰痛と言う、症状を離解するには、
足指の構造と機能
足根関節
距腿関節
脛腓関節
股関節、
そして
骨盤の構造と機能、筋と靭帯の機能、そしてそれらの軟部組織を支配する「神経系」の全てを理解して自分の物にしなければなりません。

まずは、骨学
、筋学、神経学、筋の機能解剖、筋と関節の連動機能、内蔵体性反射による各種の異常と病理、鍼灸理論、漢方医学、経絡学、栄養学、植物学、毒物学
物理学、運動生理学、などなど…

現在のアメリカのカイロプラクティックは、「経絡学」を日常的に、利用しています。
経絡反射によって、内臓の機能回復をさせることは、アメリカではすでに通常のテラピーとなっています

日本の内科の先生などは、内臓体性反射で骨格や内臓機能の異常、、自律神経反射、大脳神経にまで、影響が起きるということさえ、信じようとしません


大和整体神奈川支部の勉強会(毎月第四木曜日)

「勉強会」 は2部に分かれますが、一部と二部は5分間の休みをいれて続けて行います=初心者のみ11時から開始
大和整体神奈川支部では、毎月第四木曜日に、「勉強会」 を開催しています

一部  『経験の浅い方』の、基礎医学講座』 =解剖学、生理学、神経学、病理学、大脳生理学、内科学、整形外科学、などを主にやります
     11時〜13時まで、 13時からは、治療院の先生方と共に、実技の講習になります

二部  『一般』 カイロ、整体、柔整などの学校卒業者、もしくは治療院を営業、解剖学、生理学程度の基礎知識を持つ方、もしくは勤務している方を対象とします     13時〜17時

基本的に、誰でも参加可能ですが、カイロ、整体の「アジャストメント」を病的に、嫌う方の参加は、不可です

当、大和整体神奈川支部は、深川門仲にある、「大和整体研究会」の神奈川支部であり、カイロプラクティック治療院」です、
従って大和整体と、カイロプラクティックの理論と実技を講習いたします。

参加費用
      初心者、経験の浅い方の基礎医学講座 =\2000-
経験者、治療院の先生方の実技講座    =\8000-
基礎医学と13時からの実技を共に受ける方 =\2,000-+8000-<=\10,000-

学習内容                   教科書はこちらで指定する
      大和整体 理論と実技             ?解剖学アトラス
      カイロプラクティック総論            ?生理学
      蝕診学                    の二冊が最低限、必要        SOT                            アプライドキネシオロジー                           ポジショナルリリーステラピー                  オステオパシー
 マッスルエナジ―テクニック
躁体法
横山式筋二点法
アクティベーター
ディバーシファイドテクニック
ガンステッドテクニック
 クラニアルテクニック(SOTとはべつものです)



座学
   内科学 (耳鼻科などは内科学に含まれます)
      整形外科学
      柔道整復学
病理学
      外科学概論
      神経診断学
婦人科学
      産科学
      小児科学
   派生学      
     人体発生学
      組織学
公衆衛生学
レントゲン学
栄養学
      食物学
      毒物学
      アレルギー学
      その他、
今日は、最初は10人の予約しか入っていなかったのですが、
最終的に、一日全部予約で埋まってしまいました、
まあ、こういうことはよくあることなのですが

実は、今日一日で、五人のヘルニアを手術した患者が来たのです。
一日に二人くらいならば、珍しくもないのですが、一日に五人も、ヘルニア手術をした患者が来たのは、初めてです、変に、関心してしまいました。

ヘルニアの手術が、如何に 役に立たないか、という見本市みたいな一日でした。

それにしても、「夏休みは」いったい何処へ行ってしまったのでしょう?

夏休みをしたいと、言ったら、患者さんに、「人が痛がっているのに生意気だっ」
と、怒られてしまいました…。
こんにちは、始めまして、
スタッフの、三武です

面白い女性の患者が来ましたので、ブログっちゃって見ます

山登りをする若い女性なのですが、
「肩こりがひどいので、何とかして欲しい」
という治療の内容は、実に簡単な内容ですが、

問診で話をしてみると、「明日は富士山に昇るんです」
というのを効いた院長が 「いいな〜」 とウラヤマシガッテイマス。
と、そこまでは良いのですが…

「昨日は、槍ヶ岳にのぼってきました」!?…
というのです
「重量のある荷物を人の分まで一日がかりで山登りしていたので、肩がガチガチなんです、それと今日は足が全部筋肉痛です」
「それから明日は富士山に登山の予定です」というのです!?
えー!、この身体で、明日は富士山てすか?・・・もうびっくり!!

明日は朝出発して日帰りで上ってくるとの予定らしいです
富士山は山小屋に泊まって頂上に上るのが当たり前だと思っていましたが・・(汗)

どのくらいの時間で上れるのか聞いてみると 
「3時間位です」・・えーっ!!

「でも友達と行くので5時間位です」
それでも凄すぎる〜 スーパーウーマンだ〜!!

「普段は 岩山を登っています」と言います、あの、指だけで登るやつです。

「そんな3時間で富士山登頂なんて、上の方に行くと、空気が薄くて、息が大変ではないですか?」
と聞くと

「私、息切れしないんです」

マラソン選手のような、酸素の結合の良い、赤血球を持つ、どうも特殊な体質らしいのです

私は、直ぐに息切れするタイプなので、すみませんが、コップ一杯でいいから、血液を分けてくれませんか?…と、内心つぶやいていました。

そんな話をしながら、腰椎の検査をすると、第五、第四腰椎がずれていたので、本人に矯正しますよと、告げてから、ディバーシファイドテクニックで、腰椎を矯正すると、

「アーっ、気持ちいいーっ」
「なんだか全身が軽くなりました」

と喜んで頂きました

日本カイロプラクティックセンターの紅一点のスタッフ、三武でした。

ちなみに、院長は、難病を治すベテランのカイロプラクターの「ジジイ」です。(ははははっ…)
最近の女性の職場進出は、昭和生まれの私にとっては、驚異的とも言えるバイタリティーが見られます。

それはそれで結構なんですが、…同時に
タバコ
コーヒー
を飲む人が、非常に増えています。

ここでひとつの大きな問題が、発生しているのです。

コーヒーに含まれる、「カフェイン」
タバコの「ニコチン」

「カルシウム」と 「鉄分」の吸収阻害を起こします。(生理学参照)

これは、前にも説明したことですが、
近所の産科の先生も言っていましたが、最近は、「3000kg} 以下の赤ちゃんしか 生れなくなっいる。しかも骨形成不全で、顎の骨の融合不全や、前頭骨の融合不全などが増えて、知能障害児も増えていると、と言っていたのですが、昨日来た患者は、まさにその典型的な「骨形成不全」の 全骨格の歪みから起きた極端に姿勢の歪んだ、子供でした。

アレルギー体質でタバコとコーヒーをのんでいた母親から生れた、子供ですが、カルシウム欠損のために、歯の 形成不全が原因で、噛むことが出来ないために、胃が悪くなり、横隔膜と腹筋、腹膜の痙縮で骨盤から脊柱の全てが歪んで、その上、斜頚という、状態で、頭がひどく前に飛び出した、異常な前傾姿勢の子供でした。
頭が姿勢の異常から、前に飛び出すと、頸の前の筋肉の奥にある「頚動脈」を圧迫するために、に、十分な血液が送れなくなって、大脳の活動制限されたり、あるいは、知能の異常や、認知障害、人格の崩壊など、多彩な脳疾患が現れてきます。
勿論、知能障害もかなり見られます。
年寄りの場合は、アルツハイマーや、認知障害、人格崩壊といった深刻な障害が発症してきます。



結論としては、

腐った牛乳=「ヨーグルト」の事ですが、日本人は、80%の人間が、「ミルクアレルギー」であるという、世界保健機構の調査による事実を、もっと医療機関や、保健機関、教育機関(給食には大量の脱脂粉乳が混入されています=給食職員の証言)などに、徹底通達して、欲しいことや、
また、「女性」にメディアを利用して、タバコと、コーヒーで骨吸収吸収障害が起きて、「異常児」が生れてしまう、 という「医学的知識」を、たくさん民衆に、侵透させて欲しいと思います。
異常児や、奇形児が生れて増えていくのは、日本の国家的損失である事も考えて欲しいのです。

ひとつ、覚えておいてください=ヨーグルトは=腐った牛乳であるという事。
納豆は、腐った大豆であるという事。

テレビのコマーシャルにだまされない事、
はやり物に手を出さない事が
健康の秘訣です
厚木市の日本カイロです
昨日は、珍しく。一日に二人も医者が来院ました。

「えっ」
院長もとうとう倒れたかって?…

違う違う、わしゃまだ元気ですよ!
昨日も、ゴールドジムに行って、70Kのベンチプレスを7セット
120Kのプルダウンを5セット
200Kのレッグプレスを5セット
100kのミリタリープレスを5セット
80Kのプッシュアップを10セット

やってから自転車で30分掛かって、自宅に帰りました
3か月まえは、82,5k(自己新記録120kです」のベンチプレスをやって右の鎖骨を脱臼してしまいましたが、2か月で治りました。相方の「洋子」先生に整復していただいたお陰です

ところで患者ですが、
一人は、頸椎ヘルニアのすぐ近くの院長
もう一人は、腰部のヘルニアの先生、ちなみに総合病院です、これ以上正体を明かすと
おこられますので…
腰部ヘルニアの先生は、第五、第四のヘルニアで一回で治りました=原因は酒の飲みすぎです、若いうちに、もっと飲んでおけ、と言いました、(笑)

もう一人の頸椎ヘルニアは、両腕共に挙上不全状態と就寝時の腕の痛みで来院です
約、90%の改善で、痛みは全て消失したのですが、原因は30年の疲労の蓄積と酒で腐った内臓で、なったヘルニアなので、もう一度
施療が必要です

ヘルニアの治療というものは、理論理屈さえ神経学的に、体幹軸の物理論理論さえ理解すれば、実に簡単になおす事が出来ます

これは、テクニックではなく
全て、解剖学、生理学、整形外科学、神経学内科学に堪能であれば、誰でも直ぐに理解が可能です
ねただし、解剖学一冊ダケで1600ページありますから、上記の医学書を読むだけで
少なくとも、4年は掛かると思います

「ヘルニア」の事なら 「日本カイロプラクティクセンター」にお任せを!!

弟子入り歓迎!!