アレルギーとは免疫反応が自分の体に不利に働いてしまう体質的な病気です

私たちの身体には、身体にとって異物であるもの(抗原またはアレルゲン)が体内に入った時、それに対抗する物質(抗体)を作って、抗原を排除するシステムが存在します。=(これを免疫システムといます)

このシステムの反応を 「抗原抗体反応や免疫反応」 といいます。

これらの反応は、適切に機能すれば、「生体防御」ですが、しかし、生体防御の範囲を「逸脱」した場合はアレルギーとなり過剰な反応を示します。

アレルギーのシステム

他人が反応を示さない物質に対して、アレルギー体質の人は過剰に異常な症状や反応を示してしまうのがアレルギーです。

。症状・機構によってI〜IV型の4つの型に分類されます
狭義の「アレルギー」という場合、I 型反応で、I 型アレルギーは即時型で、抗原が作用して15分〜12時間の短時間で反応します。

食物アレルギーは、このI 型アレルギーが多く、初めのアレルゲンの侵入によって多量に作り出されたIgE抗体が、再度のアレルゲン侵入時に反応し、マスト細胞から化学伝達物質が放出されて発症します

食物アレルギーは、事前に産生されたアレルゲンに反応するIgE抗体が、アレルゲンと抗原抗体反応を生じて発症します。

 食物アレルギーは?型の遅延型もあり、症状の発症に24時間以上で発現するため「原因物質」の特定が困難です

厚生省指定のアレルギー症状は、花粉症などの鼻炎、皮膚炎(アトピー)、結膜炎、喘息などで、

特に、
食物アレルギーは、卵、そば、小麦、牛乳、大豆、果実、魚、などが原因で、症状は多種にわたります。

厚生労働省が行った「保健福祉動向調査」によると、何らかのアレルギー症状を発症しているのは、約「3人に1人」という驚きの結果が出ました。

東京都内では80%を超える家庭で、なんらかのアレルギー症状のある人が家族にいるという答えです。

したがって、日本人の過半数がアレルギー体質になっているとも考えられます。

「自分はアレルギー体質だとは思っていなかった」ような人たちが次々と発症し、花粉症などは、右肩上がりに増え続けているのです

「アレルギー体質」は主に「遺伝」の考えられていましたが。
実は排気ガス、路面の粉塵、保存料や農薬による薬物反応によって発症します

そこで特に戦後数十年の間に日本に起こった生活習慣や環境によって、体質そのものが変化し始めていると
指摘されています。

具体的には、食生活(特に食品添加物などの化学薬品)、住宅、公害、ストレスなど。
現代日本の主な三大アレルギー
   「・花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支喘息アレルギー」

アレルギーという病気は抗体抗原反応による、「腸管アレルギー」などの反射によって、
腸管゜の蠕動不良による便秘や、骨盤の筋肉が固まります、特に香辛料(唐辛子わさびなど)そしてカフェイン飲料、乳製品とパンは危険!

、これらの食品で
腰痛やヘルニア、大腸癌、膠原病、精神病、卵巣機能全、精神遅滞
発語障害、不妊、子宮、卵巣機能障害、アトピー、等の危険があります

こういった症状は、食物抗原を引き起こす「原因食品の完全な摂取制限」などの徹底的な

原因治療で改善できます


妙に、変なものや普段にあまり食べない食品とか、を無性に食べたくなる時は

体内に、何かしらの、生理学的問題が起きているときに、起きる現象です

こんな時は
要、注意です。
カフェインの作用とは?=カフェイン中毒

カフェインとはコーヒーや紅茶・ウーロン茶・ココアやコーラに含まれている「アルカロイドの一種=アルカロイドは窒素を含む塩基性有機物の総称

・窒素がアミノ酸由来で合成過程で脱炭酸反応を伴う「真正アルカロイドと言います」
・アミノ酸ではなくアンモニア由来の窒素をもつ「偽アルカロイドと言います」
・同じく、脱炭酸反応を伴わない「不完全アルカロイドと言います」
窒素はアミノ基の形で分子内に存在します。
初めて分離抽出されたアルカロイドは1804年にアヘンからモルヒネを取りだしたのが初め。
多くは植物に含まれるものですが動物の体内でも神経伝達物質として知られるドーパミンもアルカロイドの一種です。

インド(ベンガル、マラバル)、スリランカマレー半島ベトナム、オーストラリアに産するフジウツギ科のマチン(馬銭)Strychnos nux-vomicaの種子ホミカ(馬銭子(マチンシ))に含まれるアルカロイドで、ストリキニンともいう。ピクロトキシン、ニコチンとともに三大けいれん毒の一つで、過量投与により強直性けいれんをおこす。

通例、硝酸ストリキニーネとして使用される。1回0.2〜0.5ミリグラム、1日3ミリグラムを内服または皮下注射で用いる。注射液は1ミリリットル中に1ミリグラム含有。極量は、内服では1回5ミリグラム、1日10ミリグラム、注射は1日5ミリグラム。毒薬。なお、かつては種々の薬物中毒、手術時や出血時のショックに中枢神経興奮剤として用いられたが、現在では治療にはほとんど使用されていない。

【強精剤】より
…性交不能症には種々の形が含まれるが,陰茎の勃起不能または不完全を改善する目的の薬物を最も直接的に強精剤とよぶ。生薬成分由来のヨヒンビンとストリキニーネがまずあげられるが,ストリキニーネは一般的な興奮が強すぎる点,強力な毒物である点から使用はきわめて危険である。ヨヒンビンはヨヒンベ皮中に含まれるアルカロイドであるが,生殖器末梢の血管を拡張させることと,腰髄の勃起中枢へ作用することによって陰茎の勃起を促す。…

【催淫薬】
… 催淫薬は,大別して直接陰茎の勃起を起こす薬物と,中枢の精神的抑制を解除して間接的に勃起を促す薬物とに分けられる。直接的な薬物としては,まず生薬由来のストリキニーネとヨヒンビンがあげられる。しかしストリキニーネは一般的な興奮が強すぎること,また強力な痙攣(けいれん)毒であることから,その使用は極めて危険性を伴う。

その他のアルカロイド毒
ガランタミン

アセチルコリンエステラーゼを阻害することで抗認知症効果がある
また、ニコチン性アセチルコリン受容体におけるアロステリック増強作用を有し、
コリン機能を賦活化する(認知症症状の進行を抑制する)特徴がある。
(2011年3月22日より認証薬「レミニール」が販売)この薬を飲むと認知症はかえって悪化することが、医学関係者にはよく知られている

【含有植物】オオマツユキソウ(スズランスイセン)
【毒性】悪心、嘔吐、消化器官異常
【薬効】アルツハイマー型認知症の進行抑制

ソラニンSOLANINジャガイモの芽や皮に府飲まれる
アセチルコリンを分解するアセチルコリンエステラーゼを阻害し、アセチルコリン中毒を起こさせる。 度々、学校給食などで大量色中毒を発生している
大量摂取で死に至る事も稀だが有る。【含有植物】ジャガイモの芽や皮(緑色の部分に多く含まれる)、
イヌホオズキ、ヒヨドリジョウゴ
【毒性】嘔吐、腹痛、下痢、痙攣、幻覚、昏睡、不整脈、呼吸困難、腎不全、錯乱、出血性胃腸炎

【薬効】薬としては用いられない
煮たり茹でたりすると多少減少するが、焼いても除去は出来ない。

タキシン
民間療法で糖尿病や腎臓病の治療薬として使われた事も有るが、医学的根拠が無く、
毒性(心臓毒)が強いため服用は危険。
【含有植物】イチイの果肉以外
【毒性】筋力低下、呼吸困難、心臓麻痺、心拍数減少、血圧低下、体温低下、痙攣、硬直(症状が急速に進む)
【薬効】民間薬(漢方薬)として腎臓病、心臓病の効果が有ると言われているが、医学的根拠は無い   服用すると心臓の悪化が起きる

テオフィリン
ホスホジエステラーゼを阻害し、細胞内のcAMPを増大させ気管支平滑筋を弛緩させる。
そのため気管支喘息や慢性気管支炎の呼吸器系疾患の治療薬に使われる

有効血中濃度域が狭いため、投与量の調整が難しい。
【含有植物】茶葉の苦味成分
【毒性】痙攣
【薬効】気管支炎、喘息の治療薬

テオブロミン
チョコレートのカカオだけに含まれる成分で、カカオ豆の学名「テオブロマ・カカオ」が名前の由来。
カフェインに似ているが、反応がマイルドで自律神経を調整しリラックスさせる。
犬が摂取すると、中毒を起こし死に至る可能性があるので与えてはいけない
【含有植物】カカオ豆(苦味成分)
【毒性】不眠、筋弛緩、頭痛、めまい、肝障害、弱い依存症
【薬効】集中力・記憶力・思考力の向上、利尿作用

テトロドトキシン

フグの肝臓や卵巣に多く蓄積する毒性が強い成分。
ナトリウムイオンチャネルを阻害し、活動電位の発生と神経伝達を同時に阻害し、
神経及び筋肉を同時に麻痺させるため、呼吸困難で死に至る可能性が高い。(24時間以内)
【含有動物・植物】河豚、ヒョウモンダコ、バイ貝、エコラ、ヒラムシ、スベスベマンジュウガニ、カブトガニ、ヒメモサズキ
【毒性】麻痺、言語障害、呼吸困難、血圧低下(神経、筋肉の麻痺を起こすが意識は明瞭)
【薬効】鎮痛剤

トマチン
トマトの茎や葉、未成熟な果実に含まれ、害虫忌避効果がある。  (ふぐ毒で有名である)
多量に摂取すると人間では腹痛程度だが、小動物の場合重篤な症状が出る事がある。
【含有植物】トマトの茎や葉、未成熟な果実
【毒性】(人間)腹痛、(小動物)中毒で死に至る事も有る
【薬効】免疫補助剤、抗腫瘍活性、LDLコレステロール低下

>ニコチン
 たばこである
ニコチン性アセチルコリン受容体と親和性があり、身体に快感を及ぼす麻薬と同様の作用を示す。
麻薬としての効果があるが、毒性のほうが強いため毒物及び劇物取締法の指定を受けている
毒性はヘロインの100倍、青酸カリ度等々でタバコ葉の直接摂取、水溶液の摂取は死に至る事がある
吸引による体内吸収量は比較的少なく、タバコなどの吸引時はフィルタを通すため毒性が弱まる。
(副流煙の毒性は変わらない)
【含有植物】タバコ草
【毒性】痙攣、呼吸器不全
【薬効】血圧上昇、幸福感

ビンカアルカロイド
細胞分裂を停止させる事で、細胞の増殖を阻止する毒性がある。
その毒性を利用して、抗がん剤として使われている
【含有植物】ニチニチソウ
【毒性】細胞分裂の阻害
【薬効】微小管阻害薬、抗がん剤


ベルベリン
黄色ブドウ球菌に対し強力な抗菌作用がある。
下痢め剤として使われるが、逆に出血性大腸炎や細菌性下痢症の場合は症状を悪化させる可能性があり、
医師による適切な処方が必要。
【含有植物】キンポウゲ科オウレン、ミカン科キハダ
【毒性】血圧低下、子宮収縮作用、心臓抑制
【薬効】下痢止め、抗炎症、中枢神経抑制

モルヒネ
麻薬の一種だが、ガン等の耐え難い痛みに対する鎮痛剤として利用されている。
医療以外での使用、所持は厳しく制限されている。
【含有植物】アヘン
【毒性】強い依存症、嘔吐、眠気、呼吸抑制、便秘
【薬効】鎮痛作用、中枢神経抑制

カフェインの作用
・興奮作用、
・覚醒作用
解熱鎮痛
・強心作用=(取りすぎると心不全で死亡する)
・利尿作用
・中毒性
などを持つ「第三の麻薬と呼ばれる」 精神刺激薬の一つ。
カフェインには興奮・覚醒作用や解熱鎮痛・強心・利尿作用などがあり、一般的に眠くならないようにする目的や、もしくは眠気覚ましに朝コーヒーを飲む事を日課にしている人たちが多い。

カフェインの効果とは?
カフェインには大脳皮質を刺激する効果と、脳内の睡眠物質・アデノシンが作用するのを妨害するため眠気が起こりにくくなる「覚醒作用」や「感覚を鈍くする」作用があります。
また、生理学では「カフェイン拘縮」といい筋小胞体へのカルシウムの取り込み阻害を起こして「筋肉」を固くする作用があります。
カフェインには面白い作用があり、「大脳」の中の血管」は拡張するのですが、体内(筋肉内の血管)は「収縮」する作用があるので、頭痛薬に入っています。
自律神経では「副交感神経=消化器系」の働きを低下させ、消化器の機能低下ゃ潰瘍、癌などのもとになる

「交感神経」を活性化する作用が「覚醒作用と痛み止め」の作用をもたらします。
交感神経の活性作用が睡眠障害のもとになり、体内の血管を収縮させる作用が筋肉の酸欠作用を起こして筋肉を固くして「ぎっくり腰」や、ヘルニアの原因にもなります

脳内の色々な場所に働きかけ、気分をハイな状態に覚醒させる効果もあるため、寝る数時間前にコーヒーを飲んでしまうと興奮状態になってしまって眠れなくなってしまう場合があります。小数民族にカフェインに耐性を持っている方は覚醒作用は起きません。。

カフェイン中毒とは?=カフェイン依存症
、この他にもカフェインを摂取する事が出来る食品や飲料などは多数存在しており、緑茶やココア・栄養ドリンクやチョコレート、紅茶などにも含まれています。
毎日「コーヒー」を飲む方は「カフェイン中毒」です。


NO 種類 量(ml) カフェイン
含有量(mg)
1 玉露 150 180
2 コーヒー(ドリップ) 150 100
3 コーヒー(インスタント) 150 65
4 ココア 150 50
5 栄養ドリンク(カフェイン入り) 100 50
6 抹茶 150 48
7 ダイエットコーラ 350 45
8 コーラ 350 34
9 紅茶 150 30
10 緑茶 150 30
11 ほうじ茶 150 30
12 ウーロン茶 150 30
13 番茶 150 30
14 玄米茶 150 15
15 麦茶 150 0
16 黒豆茶 150 0
17 杜仲茶 150 0
18 ハーブティー 150 0
19 ルイボスティー 150 0
ペットボトル飲料 カフェイン含有量一覧
ペットボトル飲料は、カフェインを多く含んでいます。 500mlと量が多いめ、烏龍茶を1本飲んだ場合、ドリップ式コーヒーを1杯飲んだのと同じカフェイン量を摂取しいます。
缶コーヒー カフェイン含有量一覧
缶コーヒーを1本飲むと、インスタントコーヒーを1杯〜4杯飲んだのと同じカフェイン量を摂取してしまいます。缶飲料は特に飲み切らないわけにいかないため、過剰摂取してしまいがちです。
不眠に悩んでいる方は、昼間眠いからと飲んでしまうと夜眠れないという悪循環にはまってしまいます。
NO 種類 量(ml) カフェイン
含有量(mg
1 Black 無糖コーヒー 275 198
2 烏龍茶 340 47
3 生粋 BLACK 190 106
4 ザ・プレミアムミルクティー 190 76
5 ボス エスプレッソ(ベネチア) 190 136
6 ボス カフェオレ 190 76
7 ボス グッドスタートブレンド 190 152
8 ボス シルキーブラック ホット 275 165
9 ボス シルキーブラック 400 240
10 ボス レインボーマウンテンブレンド 190 152
11 無糖 ブラック 185 92
12 D−1 COFFEE
キリマンジャロ100%樽 250 155
13 THE BLACK 無糖 340 180
14 デミタスコーヒー 155 120
15 ブレンドコーヒー 190 146
16 ブレンドスペシャル 微糖 185 127
17 W エスプレッソ 170 139
18 W おいしいダイエット糖類・カロリー0コーヒー 190 115
19 カフェオレ 190 129


●コーヒーは美味しいだけでは済まされない毒性、中毒性があります。

●どうぞ、お身体を大切にしてください  
人生は、やり直しの効かない、一度きりの 「ドラマ」です  しかもその主役は、「あなた」です。  幸、不幸は、誰のせいでもありません。毒を飲み続ける、あなたにすべての責任があります。