整形外科で、見放された、坐骨神経痛

坐骨神経痛になって、整形外科に行くと、
「これは、治らないから、上手に痛みと付き合っていかなければならない病気ですよ」

 と、言われます。
 その時に、「レントゲン」検査で

「ヘルニア」

の所見があると


☆それとも軽いヘルニアの症状がありますから、治る保障はないですが、「手術」
をしてみますか?
 手術によって、「症状」が軽快になる人もいますよ・・・
と、言われます。

 あとは、痛み止めと湿布ですね・・・





◎坐骨神経痛は決して、治らない病気ではありません


当院では大体、一か月に一人くらいは、狭窄症や、坐骨神経痛の患者さんが来院します。

原因は人それぞれで、いろいろな原因があって、そこから、
腰痛―座骨神経痛―腰痛―座骨神経―ヘルニア、そして狭窄症、へと進行していきます。

単なる腰痛と、考えて、休んでは、多少良くなり、
疲れを無視して、痛み止めをのんで頑張って仕事をして

また腰痛というパターンを繰り返していくと

その腰の痛みは ヘルニア  へと、進行していきます
 場合によっては、ヘルニアは、やがて、狭窄症へと、症状は、深刻化していきます。

 または
 狭窄症にならずに、慢性的な、坐骨神経痛 になる場合もあります、

 膝痛 になる場合もあります。


一般的に。「腰痛」は

「腰」

が悪くなって発生する症状だと思っている人が100% 居ると思います。

しかし、腰痛は、決して腰が悪くて症状が出るものではないのです。
膝痛も、膝 が悪くなって、痛みが出るものではあのません。





原因としては、大体大きく分けて、2つあります 病気や癌などをのぞいて、ですが-

一つは、◎消化器系から発生するもの=アレルギー食品の消化不良。
    ◎または、早食いによる、消化不良。             消化器系のトラブル

もう 、◎一つは、足首などの、体重を支える、足首や足根骨、
あるいは、足首の骨折、転落。転倒、事故歴等が       運動器のトラブル

後遺症として体幹軸のズレが原因になる場合が多いのです。


座骨神経というのは、以下の写真」にあるように、下腿にまで痛みを発生します。

null

正しい姿勢と骨格の写真です

null

歪んだ骨格です、これが座骨神経を圧迫して傷みの原因になります

null

捻挫などで足の長さに違いが発生すると、骨盤が歪み始めます、
骨格が歪むと、脊髄神経が圧迫されて、筋肉の不均衡が発生します、その筋肉がさらに骨格をゆがめて痛みが発生します。
骨格のゆがみは、早食いやアレルギー食品の摂取などの内蔵の不正からも発生します、




L-4 大腿神経
L-5腰髄神経
L-5第五腰髄神経
L-4脛骨神経    これらの坐骨孔から出る、神経線維の集まりを座骨神経と呼びます
L-5座骨神経
S-1〜3仙骨神経


そのほとんどが、
第五腰椎と仙骨の間が狭くなり、詰まってしまって、
腰髄神経の中の「座骨神経」を圧迫して発生するものが大半です。

運動器の原因は

骨盤のねじれ
腰椎の圧迫
体幹軸の傾き
足の不正

などが最も多い原因です。

従って、これらの痛みを発生する、「体幹軸」の歪みをとり、固まった(硬縮)した筋肉群を緩めて
体幹の筋肉の平均的機能を「正常化」してやれば。ほとんどの

「坐骨神経痛」

は、解消していきます。


もう一度、言います

「座骨神経痛」は治らない病気ではありません!。

当院に来れば楽になります


TEL046-229-3770
本厚木駅 南口 徒歩 一分です
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
月、木、休診 祭日は営業しています   日、月曜日は祭日料金に変更になりますので、要相談にて、承ります。
12:00から20時まで営業
当院はマッサージはしません
 日本カイロプラクティックセンター厚木


当院は骨格を (アジャストメント)する
厚木で唯一本物のカイロプラクティックです(最も精密なディバーシファイドtechniqueです)


位置の狂った骨盤や背骨は脊椎関節孔から出ている脊髄神経を圧迫して
「痛み」を出します  (☆激しい筋肉の凝りや痛みや関節の痛みなどになります) 
                  
☆膝、足首、踵骨、脊椎のズレ、骨盤のズレ、首骨のズレなどの正確な矯正
☆10年20年前の捻挫が原因で身体の重心軸の狂いが、痛みの原因となります

〇足から頭までのすべての骨格矯正と調整を致します

日本カイロプラクティックセンター厚木  
営業日  火 水  金 土
定休日   日、月、木曜日 

12時より   20時まで 営業しています

営業日料金は   50分\5000-で全身矯正致します
身体の不調、故障の修理、承ります。


◎日にち、時間の合わない方、相談に乗ります
(休日料金で\8000-になります)=営業日中にご連絡下さい。


TEL046-229-3770
本厚木駅 南口 徒歩 一分です
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
月、木、休診 祭日は営業しています   日曜日は料金が変更になりますので、要相談にて、承ります。
12:00から20時まで営業
珍しい患者さんです

愁訴は手首が、動かなくなりました、というものでした。

「右の手首が、下は向きますが、上には動かなくなったんです。」

何時からですか?
と聞くと、

「先週くらいからです」
痛みはありますか?
と、聴くと
痛みはないんですが、手首が上がりません・・

というので
触診すると、骨折の反応はありません、確かに手首が、下には動きますが、上には、動きません

これは、
手首関節を構造している「月状骨」の単純な上方脱臼です
月状骨は手首の
「ベアリング」
の、役目する大切な骨です。


これは、ガンステッドテクニックで、矯正ができるタイプの単純脱臼です。
そして、ディバーシファイドにも同様のテクニックがあります。

矯正テクニック
骨折は無かったので、手首をけん引して、月状骨にコンタクトして
手首を軽くけん引したままで、月状骨にコンタクトすると、月状骨が固く動かないのが分かります。
一度、手前に牽引したまま、月状骨を脱臼方向に押し上げて、そのまま、
一気に、下方へ押し込みます。
ボキつ
と、整復音がして、見事に入りました。

さあ、これで動かしてください。

患者さんは、手首を上にあげると、綺麗に動きます。

年のため、下にも上にも何回か動かしして、確認してください
と、お願いします

あっ

もう動きます、痛みもありません。

と言ってニコニコしています。


あまりにも、一瞬で治ったので、びっくりして、信じられないようです。

ここまで、触診、矯正,整復して、掛かった時間は,約2分くらいです。
要は、知識と経験、と技術なのです。
私は武道の経験が長いので、肩や、手首、肘などは、しょっちゅう、整復をしていました。


原因は、変な角度で、転んだ時に手を着いたからだそうです。

今日の治療は、2分で終わりました。


手首を痛めた人のために(ネットの記事を掲載しておきます)

手根骨の骨折や 月状骨脱臼

手首の付け根の骨は、手根骨と呼ばれています。手根骨は、8個の小さな骨で構成されています。
月状骨は、手根骨の一番下にある、手首を動かす際の「ベアリング」の役目をする小さな骨です
ラテン解剖学用語では  「ルーネイト」 というロマンチックな呼び方をする、私の好きな骨の一つです。

下のイラストの「月」と書いてある部分が、月状骨です。

null

月状骨の脱臼は、手根骨脱臼の中でも圧倒的に多いと言われています。
脱臼とは、関節が外れて骨が正常な位置からずれてしまう状態のことです。
月状骨の脱臼は、「月状骨周囲脱臼」とも呼ばれます。
(2)症状
月状骨を脱臼すると、疼痛や圧痛、運動制限、腫脹を発症します。
XP(レントゲン)を撮影すると、分かります。

ただし、月状骨を脱臼しても、月状骨と橈骨の位置関係は正常なまま保たれるので、医師が診断しても月状骨の脱臼に気が付かないことがあります。
可動域の検査をすれば直ぐに分かります。

(3)治療
徒手整復が治療の中心となります。徒手整復とは、脱臼によってずれた骨を元の位置に戻すことです。手術を行わず、素手によって骨や関節を動かします。

矯正ができない医者は観血的な方法をします。
観血的靭帯縫合とは、脱臼した部分を切開して、転位した骨を正常な位置に戻したうえで、ワイヤーで固定して靭帯を縫合するという方法です。

(4)専門医の受診
月状骨を脱臼すると、ピリピリとした弱い痺れや痛みを感じます。小さな痛みであるため、被害者自身が「気のせいかもしれない」と考えて、医師に痛みを伝えないことがあります。
しかし、痛みをお医者さんに痛みを伝えた場合であっても、XP(レントゲン)では月状骨の脱臼を確認できないことがあるため、=角度によってはレントゲンに映りにくい手首の小さな骨なのです。

専門である、整形外科のお医者さんであっても脱臼に気が付かないことがあります。(へぼ医の場合です=ほとんどヘボですけど=ちなみに平塚共済病院には「て外科」という、手の専門家の先生がいらっしゃいます=私の友人が交通事故で粉々になった、手首を完全に治した凄い先生です)

粉々になった友人の手首
null

て外科の治療途中です
null
null
今は完全に治っています。

軽い痛みであっても、手首や親指に痛みが生じている場合は、月状骨(げつじょうこつ)を脱臼している可能性や骨折がある場合があります。親指の周囲から手首にかけて痛みを感じている場合は、できる限り早期に専門医を受診しましょう。・・・・・

〇専門医を受診しましょう。・・・・・ネットには、こういう風に載っていますが、へぼ医ばかりなので、無駄だと思うのですが・・・


実際、私も経験があるのですが、レントゲンを撮っても「読影」ができる医者にあまり、会ったことがありません。私も両手首を骨折した経験があります。 近くの一般内科ですが、「折れてるね」とはっきりと診断を受けたのですが、レントゲンの取り方が気に食わなかったので、もう一度念のため行ったかの有名な市立病院での経験です。

そこでは、整形外科の先生が、レントゲンを見て、「なんでもないから明日から来なくていいよ」と言われました。 あきれて黙って帰ってきました。


TEL046-229-3770
本厚木駅 南口 徒歩 一分です
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
月、木、休診 祭日は営業しています   日、月曜日は祭日料金に変更になりますので、要相談にて、承ります。
12:00から20時まで営業