」   恐ろしい「薬の副作用」


草むしりの季節です
85才男性が来ました
この人は、一年に一回くらい「腰痛」で来院します

今回は
草むしりで、右の背中を痛めたというのです

この男性は、山登りか゛好きで、とても足が丈夫な方です
草むしりくらいで、背中を痛めるような人ではありません

お話しを聞くと
最近ねふくらはぎが張って、自分でもんでも取れないですよ・・・
それと、股関節が全く開かなくなってしまったんです
それも
つい、最近になってです
そんな調子で庭の草を思いっきり、引っ張ったら
グキッ
ときました!

お話しの様子だと
完全に
「横紋筋溶解症」
です

何か最近
薬を使っていないですが?

いや〜特に使っていないけど・・

しばらく考えてから

あっ

血圧の薬を最近、張るやつを使いだしました

それは何か根自分的に頭痛がするとか、
めまいがするとかがあって。使いだしたのですか?

イヤー特に何もないんだけど
健康診断に行ったら、尿酸値が高いとか、血圧が高いとか言われたので、医師の指示で
飲みだしたのです

体的には、なんの異常もなかったんですね?

そうなんです
医者に言われたのが、気になって、医者の言うとおりに使ったのです


皆さん
ここまで書けば、もう、薬の副作用で起きるかの有名な「横紋筋溶解症」、と気付く人も多いでしょう
一周間,薬をやめて、来週また来るようにいました

さて
一周間後
筋肉痛もなくなり股関節も、元通りに開くようになり、一切、症状は完全になくなりました。




「以下は難しいお話しです」
横紋筋融解症は、事故や負傷などの外傷的要因や、重度の熱中症、脱水、薬剤投与などの非外傷的要因によって発生する。
• 外傷
• 壊死性
• 脱水
熱中症等
• 代謝障害
低カリウム血症(甲状腺機能亢進症等)、低リン血症、糖尿病性ケトアシドーシス等[1]
• 併発性
悪性症候群、悪性高熱症

• 薬剤性=薬の副作用=特にコレステロール阻害剤のスタチン系が有名

横紋筋融解症を引き起こす原因の重要な要素として、薬剤性がある。主なものとして脂質異常症治療薬のスタチン系薬剤
・フィブラート系薬剤、
抗菌薬のニューキノロン系薬剤
・キサンチン系薬剤・
抗精神病薬[2]・漢方薬などがある。

その他に、一部のアオブダイに含まれるパリトキシンや、ニセクロハツの毒成分2-シクロプロペンカルボン酸などの自然界に存在する毒成分の中にも横紋筋溶解症を引き起こすものがあることが分かっている。

,怖い認知症治療剤
メマンチンの重大な副作用に横紋筋融解症が頻度不明で起こる[3]。
降圧薬として広く使われている
アジルサルタン,
アムロジピンベシル酸塩を含む製剤で、横紋筋融解症や劇症肝炎の発症が確認されている。

介護の人が言っていました。医者の薬をの飲ませた途端に、ぼけてひどい認知症の症状が出るそうです=だから介護の現場では、飲ませたふりだけして薬は絶対に飲ませないそうです=介護の現場の人から聞いた話です=ないしよです


横紋筋融解症が発生した場合、
骨格筋が壊死を起こし筋細胞中の成分が血液中に浸出し、筋肉が傷害されて筋肉痛や脱力感等の症状があらわれ、次第に疼痛や麻痺・筋力減退・赤褐色尿などの症状が発現する。

重症の場合は、多量のミオグロビンにより腎臓の尿細管細胞が傷害され、急性腎不全症状(乏尿、浮腫、呼吸困難、高K血症、アシドーシス等)を伴い、急性腎不全で死亡の可能性もある

検査 CKの上昇
血液生化学検査においては血中ミオグロビンが上昇し、クレアチンキナーゼ (CKあるいはCPK) などの筋原酵素も著しく上昇する。CKの上昇は運動後の筋肉痛時と共通しているため、診断時にはCKの他にミオグロビン値や筋組織の所見も指標としている。尿潜血陽性であり、尿沈渣で赤血球が認められない場合はミオグロビン尿である可能性が高い。典型的にはコーラの色となる。ミオグロビン尿の診断をした場合は生理食塩水の大量輸液を検討する。

ウイキペディアより




横紋筋融解症の症状はどのように進んでいくのか?
心臓の心筋は横紋筋であり、
骨格筋と呼ばれる体を動かすための筋肉は横紋筋に属しています。
横紋筋融解症とは、この横紋筋がなんらかの原因によって壊れてしまうことで、心臓をはじめ、腎臓をはじめさまざまな臓器に影響が出てしまう病気のことです。
横紋筋融解症を発症すると、筋肉痛や筋力低下、脱力や麻痺などが現れ、赤褐色の尿が出るようになります。これらは横紋筋が壊れることで起こる症状であり、横紋筋の損傷度合によって症状の出方は全く違ってきます。

管理人の私は−心臓に来ました。