アレルギーとは免疫反応が自分の体に不利に働いてしまう体質的な病気です

私たちの身体には、身体にとって異物であるもの(抗原またはアレルゲン)が体内に入った時、それに対抗する物質(抗体)を作って、抗原を排除するシステムが存在します。=(これを免疫システムといます)

このシステムの反応を 「抗原抗体反応や免疫反応」 といいます。

これらの反応は、適切に機能すれば、「生体防御」ですが、しかし、生体防御の範囲を「逸脱」した場合はアレルギーとなり過剰な反応を示します。

アレルギーのシステム

他人が反応を示さない物質に対して、アレルギー体質の人は過剰に異常な症状や反応を示してしまうのがアレルギーです。

。症状・機構によってI〜IV型の4つの型に分類されます
狭義の「アレルギー」という場合、I 型反応で、I 型アレルギーは即時型で、抗原が作用して15分〜12時間の短時間で反応します。

食物アレルギーは、このI 型アレルギーが多く、初めのアレルゲンの侵入によって多量に作り出されたIgE抗体が、再度のアレルゲン侵入時に反応し、マスト細胞から化学伝達物質が放出されて発症します

食物アレルギーは、事前に産生されたアレルゲンに反応するIgE抗体が、アレルゲンと抗原抗体反応を生じて発症します。

 食物アレルギーは?型の遅延型もあり、症状の発症に24時間以上で発現するため「原因物質」の特定が困難です

厚生省指定のアレルギー症状は、花粉症などの鼻炎、皮膚炎(アトピー)、結膜炎、喘息などで、

特に、
食物アレルギーは、卵、そば、小麦、牛乳、大豆、果実、魚、などが原因で、症状は多種にわたります。

厚生労働省が行った「保健福祉動向調査」によると、何らかのアレルギー症状を発症しているのは、約「3人に1人」という驚きの結果が出ました。

東京都内では80%を超える家庭で、なんらかのアレルギー症状のある人が家族にいるという答えです。

したがって、日本人の過半数がアレルギー体質になっているとも考えられます。

「自分はアレルギー体質だとは思っていなかった」ような人たちが次々と発症し、花粉症などは、右肩上がりに増え続けているのです

「アレルギー体質」は主に「遺伝」の考えられていましたが。
実は排気ガス、路面の粉塵、保存料や農薬による薬物反応によって発症します

そこで特に戦後数十年の間に日本に起こった生活習慣や環境によって、体質そのものが変化し始めていると
指摘されています。

具体的には、食生活(特に食品添加物などの化学薬品)、住宅、公害、ストレスなど。
現代日本の主な三大アレルギー
   「・花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支喘息アレルギー」

アレルギーという病気は抗体抗原反応による、「腸管アレルギー」などの反射によって、
腸管゜の蠕動不良による便秘や、骨盤の筋肉が固まります、特に香辛料(唐辛子わさびなど)そしてカフェイン飲料、乳製品とパンは危険!

、これらの食品で
腰痛やヘルニア、大腸癌、膠原病、精神病、卵巣機能全、精神遅滞
発語障害、不妊、子宮、卵巣機能障害、アトピー、等の危険があります

こういった症状は、食物抗原を引き起こす「原因食品の完全な摂取制限」などの徹底的な

原因治療で改善できます


妙に、変なものや普段にあまり食べない食品とか、を無性に食べたくなる時は

体内に、何かしらの、生理学的問題が起きているときに、起きる現象です

こんな時は
要、注意です。