要注意!! 杉  以外の花粉症 があります

この時期、小麦にアレルギーのある方は、パンなどの小麦食品を食べたとたんに
クシャンっ 
ハクション
 
そして、水道栓をひねったような、鼻水がジャーっ となります


毎年、花粉症に悩まされますが、 鼻水、くゃみ,咳、鼻つまりなどの症状に悩まされます
鼻閉のために睡眠にも影響が出ます,しかし
花粉症は スギ花粉だけではありません。
この、9月から10月11月は 
「ブタクサ」  
が ほとんどの原因の中でも 最もひどくアレルギー反応が強く出ます

一年中の花粉症の原因となる植物です


ハンノキ  (どんぐりの木)
開花すると雄花の尾状花序※から大量の花粉が飛びます。
飯(ハン)になる稲を干す木として使用されたことより「ハンノキ」と名付けられた。

科名 カバノキ科
分布 日本全域
開花 1月中旬〜5月下旬
スギ
常緑針葉樹の高木で30〜50mにまで成長する。1つの花序から約40万個の花粉が飛ぶ と、言われています。
日本における花粉症の原因植物の代表的なものです。


開花 2月〜5月上旬
ヒノキ
ヒノキはスギの花粉時期より約2週間〜1ヶ月がずれます
また、ヒノキ花粉にはスギ花粉と類似したアレルギーの原因物質があるため、杉花粉と同時に長引きます

科名 ヒノキ科
開花 3月〜5月
04 シラカンバ
シラカンバ花粉症では、同じ仲間の植物の
バラ科の リンゴ、サクランボ、モモ、ナシなどを食べると口の中や舌、のどが腫れたりかゆくなったりすることがあるので、注意が必要です。

アレルギー反応で副鼻腔や喉の静脈がうっ血して、腫れ上がるために、鼻水が気管や肺に落ちてその水を排出するために、「咳」が出ます。

今年の「杉花粉アレルギー」はひどく、鼻と喉にきました。

杉花粉症と言われていますが
「杉の木」が生えている地域の人には、「杉花粉症」の人はいません。

そして

杉花粉症の人が最も多い「都会」には、 「杉の木」は生えていません。

犯人は
杉の木の花粉ではなく

車の排気ガスと
タイヤが道路を削り、その道路の粉塵が気管にアレルギーを起こすのです。

だから、都会地にだけ、「スギ花粉症」のひとが多いのです。

タマの休みの日に排気ガスの無い、山に登ると、杉がいっぱい、生えています、
が、
くしゃみは出ません

町に戻ってくると、
鼻水とくしゃみと涙が出ます。

夏に、海に行っても、同様に、海にいる間は、花粉症は無くなります。



に罪は無いのです。

犯人は、排気ガスと、道路の粉塵なのです。

昔、環七病というのがありました。
あれも、排気ガスのもたらした病気でした。