今日のトレーニング

今日は、治療院のトレーニング機器でやりました
先週は、ゴールドジムでのトレーニングでしたが
スミスマシンのベンチプレスが、なんと・・・80kが挙がりました
80k 一回 が、3セット、できたのです

(先週まで65Kがやっとだったのに・・)


通常、フリーウエイトベンチ台でベンチプレスを行うと、前後左右にバーベルバーが揺れるので軌道を安定させるのが大変です、そのため、軌道の安定のために、多くの筋肉を使用します。

ベンチプレスは、「大胸筋」と「上腕三頭筋」がメインで使用する種目ですが、目的は、胸を厚くすることと、腕を太くするためになります。

それが、スミスマシンで行うと、レールで起動が安定されるので、軌道の安定に余分な力を使用せずに、バーの挙上だけに、全力でベンチフレスを行うことができます。

従って、フリーウエイト台でおこなうよりも、重い重量の挙上が可能になります。
なので、ジムでの記録は80kという、飛んでもない、記録が出せたわけです。


今日は、治療院の、ベンチ台を使用したので、70Kが2回、2セットが挙がりました

7月に退院してからの回復は、おもったよりも、順調に回復しています。
この分ならば、今年中に、90Kは挙がるかもしれません。

未だ、できても居ないことを期待するのは、間違った、思考ですが、あくまで、常に全力で、物事に立ち向かう姿勢は、一番大切な、ことではないかと、思います。

出来ないと思えば絶対に、できないし・・・
何時かは出来ると自分を信じれば、能力は、伸びていくものです。




仏陀の教え…曰く・・・
天才は 「一を聞いて十を知る」が、我々、凡夫は、それができないがゆえに
もがき苦しむ


だが、唯一、神が我々凡夫に許した能力がある!。
「それは、努力である」  これは少林寺の教えでもあります。

(私は少林寺拳法三段、高等師範科卒業。中拳士位です。少林寺拳法の本体とは「仏教」であり、拳法とは、僧侶が体を鍛えるための「易筋行」として、行う
「護身と健康法」の一つなのです。従って、こちらからの攻撃法は存在しません、全ての技法が
攻撃に対しての防御法になっています

(つまり「攻撃」が無ければ、「戦い」は存在しません)

本院が=四国にある金剛禅総本山寺なので、「僧階」があり(私は僧侶の位で、中道士位)を頂いています。そして海老名道院の副道院長を12年勤めました)



高い山に、この山を登るのは、私には無理だと、最初からあきらめれば、一生涯、頂上へたどり着くことは無い。

どんなに高い山でも、最初の一歩をのぼり始めれば、
いつかは、頂上にたどり着く可能性がうまれる。
けっして諦めることなかれ・・・・。


私の最も好きな「教え」です。