ピーちゃんは、二日目には、とても元気になり、一安心
という状態にまで回復しました
三日目には、モリモリと、ご飯を食べて、一回り大きくなってきたのですが

夕方になると、いきなり、ご飯を食べなくなり、元気がなくなってしまいました
鳥かごの中で、寝てばかりいるのです

はて、病気にでもなったのか? 
ピーちゃんの身体を調べると、、、、、なんと

お尻から、便が固まって、楊枝の先っぽみたいに突き出しているのではないですか!

大変、「便秘」です!

子猫も、幼体のときは良く便秘をします
さて、どうしたものかと考え、子猫の便秘と同じように

湯沸かし器の湯温を肌と同じに調整して、肛門をティッシュペーパーで優しくなぜてやると
固まっていた便が溶けて、うまく取れたのです(鳥には排便口は一つしかありません)

その夜に大量の便が出て、一見落着です
便が出たら、とたんに、餌を食べ出したのです
いきなり、元気になりました!

やれやれ、、、、
三日目も、無事に夜が来ました
                        
20120911-______7_3-2.jpg
便秘で餌をたべなくなって、寝たきりの、ピーちゃん