坐骨神経痛

整形外科では、
痛みと、お友達になって、うまく付き合ってていきなさい。


と、言われて、痛み止めの「ロキソニン」と湿布薬を頂いて終わりになってしまいます。






整形外科では、「座骨神経痛」の、メカニズムが。一般的には良く分かっていないようです。
また、あまりにも、普遍的な疾患なので、特に重要視しては、くれないようです。

これが脊椎外科などの専門家になると、単なる腰痛としては片づけずに詳しく検査します。

坐骨神経痛には、かなり多くの原因疾患があります。

  腰痛には大きく分けて下記のものがあります。
●椎間板変性
●腰椎椎間板ヘルニア
●変形性脊椎症
●腰痛すべり症
●脊椎分離症
●筋性起因のもの

●外傷性起因のもの
 靭帯断裂
 脊椎脱臼
 骨折
 圧迫骨折

●炎症起因のもの
 結核性脊椎炎
 化膿性脊椎炎
 リウマチ性脊椎炎
 仙腸関節炎
 強直性脊椎炎

●腫瘍性起因のもの
 馬尾神経腫瘍
 脊椎原発性腫瘍または癌性のもの
 脊椎転移性骨腫瘍による骨破壊のもの

●内臓性起因のもの これが一番多い
 消化管疾患
 肝疾患
 胆道疾患
 膵疾患
 等に起因する腹筋の緊張持続により腰筋の過緊張で腰痛が発生するもの

●産婦人科領域の器質的、機能的、心因性の疾患を起因とするもの
 いずれも、腹筋の持続的緊張により腰筋の過緊張で反射性腰痛が発生する

●泌尿器科
 泌尿器科領域の腎臓、膀胱、前立腺等の病変による局所性痛と連関性、反射性腰痛が発生する。

これらの記事をわ見て分かる通り、
●腹筋の持続的緊張により腰筋の過緊張で反射性腰痛が発生する=このパターンが一番「腰痛」の原因として多い。
つまり、殆どの腰痛の原因は、「食べ物の不正」=古い食べ物=賞味期限切れか、あるいは「アレルギー食品などが原因


そのほかには、特殊なものとして。
 身体的機能的に異常が無く、神経系の損傷異常が無いのにもかかわらず、
生じる疼痛 (psycyhogenicc pein)と、
疾患の慢性化に伴う心因的、神経症的な心因の加重 が加わる(pscyco somatic pein) が存在する。



心因性起因のものは数は少ないですが、ストレス性の腰痛は、実際に存在します。





このような場合に、「筋性防御」が発生して、現在の状況から逃げるために、「腰痛」や「麻痺」という症状が実際に発生してきます。

殆どの場合は「逃避反射」は精神的な防御反射としてあらわれ、「鬱」「現実逃避」、や
統合失調症などは、幻覚や妄想といった精神病症状や意欲の低下、感情が出にくくなるなどの機能低下、認知機能の低下などを主症状とする精神疾患などで現れれるのが、殆どですが
「腰痛」
という、整形外科的な症状
で現れる、人も居ます。
現在までに、実際に当院では、このような症状=片麻痺、歩行困難、小脳変性症、等の患者を、何人もの人を普通に歩行ができるまで、改善をしている経験があります。。



これが大体の腰痛や座骨神経痛の原因になります。

詳しくは、続きを追って書きますのでお待ちください。



TEL046-229-3770
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
日、月、木、休診    火、水、金、土、営業です  (祭日の場合は営業しています)  料金50分  ¥5000-です 
 日、月、木曜日は定休日です。