20121229-________________.jpg
20121229-______7_2-1.jpg
20121229-______7_3-2.jpg
20121229-______6_30-2.jpg
PCのブログや、Uチューブを見ると、
なんと!

いかにスズメをペットとして、飼っている人の 多いことか、、、
頭をなでなでしてもらって、「ゴロン」と仰向けになって、お腹をなぜてもらっていすずめ

手乗りスズメ

どこかの公園で、人のお弁当のごはんを集団で、手乗りで食べているスズメ

なんだ!
みんなスズメを飼っているんじゃないか?!

スズメって、こんなに人慣れするの?
まるでカナリア、や文鳥のような感じです

なには、ともあれ
次の日の日曜日に 「自然環境保全センター」へいきました、

おそるおそる、受付へ、、、

ドアは開くが、誰も居ない、、
受付のガラス戸を開けて、中に、声をかける

エニバリヤオス!
じゃなかった、「誰か居ませんか〜?」
と、男性が、出てきました
「昨日、スズメの雛のことで電話を掛けたものなんですが、、」

あー、はい、ではこちらへどうぞ

と、一回建物を出て、隣の建物へ

すると中には、女性の獣医さんが居て、この用紙に書き込みをしてください

殆ど、事情聴取の取り調べ状態

ヒナを拾った時には、どのくらいの大きさでしたか?

と言って、出してきたのは、「雛のサンプル写真」です

まだ主翼が半分も生えていなかったので、このくらいでした、と説明をすると

鳥かごに入ったピーちゃんを掴み出そうとしたら

そこは、暴れ者のピーちゃんです

女医さんの手を突つくは、くちばしで噛むは、で、獣医さんの手から脱走です
まあ、保護室の狭い受付の中だったので
ピーちゃんは一回飛んだものの、、再び捕獲されてしまいました、脱走の失敗です

それでも、獣医さんの手の中で、ものすごい暴れ方をして、再び脱走をしようと
大暴れ! 再度脱走です
獣医さんはピーちゃんを捕まえようと、あちらこちらへ、

すると獣医さん、さすがです、捕まえたピーちゃんを
人差し指と、中指でピーちゃんの首を挟み込んで、身動きできないように捕まえます

それでも、ピーッビーッと大声で吠えて、怒りまくり、脱走しようと身をくねらせて
逃げようとします(ピーちゃんは人を恐れません)

「これだけ尻尾が無いと、飛べませんから、こちらで預かって、治療をして、餌も変えて
 元気になったら山に帰してあげます」
えっ!

預かって頂けるんですか?

「ハイ大丈夫ですょ、一応、傷病鳥獣という事で、預かりますからね、それに交通事故なんかで怪我をした鹿とか、鳥とかを、診る専門家がたくさんいますからね」

私は何時頃、ピーちゃんを空へ返していいのかを、聴きに行ったのに
事態は、思いもよらない、急展開です、

いともあっけない、ピーちゃんとの、お別れでした

家に帰ったら、うちの奥さんが
「ピーちゃんは?」

と聞くので事情を話してあげると

「そう、良かったわね、、、」
と寂しそうに、涙ぐんでいました

その次の朝

うちの奥さんが
「ピーちゃんの夢を見たわよ!」
というのです

夢の中で、朝、ピーッピーッという声で目を覚ましたら、ベランダのところにピーちゃんが帰ってきて鳴いていたそうです

「ピーちゃん!、あんなに遠い所から帰ってきたの?」
「えらいね〜」
「帰れてよかったね〜」

ピーちゃんを抱いてあげたところで、夢が覚めたそうです、、、




ご愛読、有難うございました


追記
その後、ピーちゃんは尻尾も生えて、元気になって空へ帰って行ったそうです