20121204-____________________________.jpg
大変です!
ピーちゃんも、部屋の中はやっと自由に飛べるようになってきたとおもったら

見てください

尻尾の尾羽が、、、、、、、、

そうです、尻尾の羽根が抜け始めたのです

脱皮だろうって?

違います、スズメは脱皮はしません

実は、今まで、ミールウオームを絞ってやったり、「サシ」という釣りの餌や「皮むき小鳥の餌」というのを上げていたのですが
大分大きくなってきたので、
「文鳥の餌」 というのを上げたら、とたんに、尻尾の羽根が抜け始めてきたのです

それに、始終、身体をくちばしで掻いています
首のあたりもなんだか、羽根が薄くなってきたようです

じゃーん!

食物アレルギーです!

実は、うちで猫が三匹居るのですが、最近もらった猫が二匹とも「アメリカ」の猫なのです(近所のブリーダーさんから貰いました)

この子たちも食物アレルギーで、体毛が、抜けたしまうのです
獣医に連れていきましたが、獣医は、「食物アレルギー」の知識が無いらしく、原因不明と診断されて、 なんと、

「赤チン」

を処方されました

最近のひとは、赤チン なんて知らないでしょうね、昔は怪我の万能薬で、なんでも、この 赤チン で治ってしまったものです

私が、けの抜け方を診て、まるで人間のアレルギーの症状と同じなので、食べているものをすべて調べると、

ゼリーのネコ缶に強い反応が有りました

そこでゼリー缶をやめると脱毛が止まってだんだんと毛が生え始めたのです

という訳で

スズメの「食物アレルギー」の原因が、どうやら「文鳥の餌」らしいのでアレルギー反応を見ると、やはり、強い反応がありました

しかし、ピーちゃんの尻尾はどんどんと、抜けていくのです