アミノ酸は私たちの「いのちのもと」

私たちの生命の誕生については、地球外起源説、原始大気起源説、原始海洋起源説などいくつかの説がありますが、いずれにしても生命の源はアミノ酸だと言われています。

1969年、オーストラリアのマーチソンに落下した隕石には微量のグリシン、アラニン、グルタミン酸、ベーターアラニンが確認されました。

2022年には日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰った小惑星リュウグウの砂からも23種類のアミノ酸(うち、生物のたんぱく質をつくるアミノ酸11種)が検出され、地球以外の宇宙にも生命体が存在している可能性が高まったと考えられています。

5億年前の三葉虫の化石からはアラニンなどのアミノ酸が検出されるなど、現在でも化石や隕石、小惑星のアミノ酸から生命起源の謎を解く研究が続けられています。
アミノ酸は私たちの生命そのものを生み出す、重要な物質なのです。

アミノ酸の発見はアスパラガスから
1806年フランスで、アスパラガスの芽からアミノ酸がはじめて発見され、アスパラギンと名づけられました。

以降、尿結石からシステイン、
ゼラチンからグリシン
、筋肉や羊毛からロイシンが見つかり
、1935年までにたんぱく質を構成するすべてのアミノ酸が発見されました。

私たちになじみの深いグルタミン酸は1866年にドイツのリットハウゼンが小麦のたんぱく質グルテンから取り出し、グルタミン酸と名づけました。
その後1908年、日本の池田菊苗博士がグルタミン酸は昆布のうま味成分であることを発見。
アミノ酸がおいしさのヒミツを握る成分であることがわかり、日本でもアミノ酸の様々なチカラについての研究が盛んにすすめられるようになりました。
私たちのカラダの20%はアミノ酸


私たちのカラダは約60%が水分で、約20%がたんぱく質でできています。
つまり、体重50kgのヒトなら約10kgがたんぱく質。おもに筋肉や消化管、内臓、血液中のヘモグロビン、髪や皮膚のコラーゲンなど、カラダの重要な組織をつくっています。
このたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です。つまり、私たちのカラダの約20%はアミノ酸でできている、と言えるのです。

アミノ酸はたんぱく質となって生命を司る


アミノ酸はたんぱく質の原料です。

ではそのたんぱく質はカラダの中で何をしているのでしょうか?
たんぱく質は「カラダをつくっている」だけではなく、生命活動のほとんどを司っています。
例えば、各種のホルモンや酵素、抗体となってカラダを維持・調節したり、エネルギーとなりカラダを動かす源ともなっているのです。
たった20種類のアミノ酸が10万種類のたんぱく質となり、「いのちのもと」となっています。

食べたたんぱく質(アミノ酸)はカラダの中でどうなるの?

いのちのもとであるアミノ酸を、私たちはどのようにして体内に取り込んでいるのでしょうか?食べ物のたんぱく質がそのまま私たちのカラダの中に取り込まれ、例えば、牛肉を食べると、私たちもウシのカラダになるのでしょうか。

そんな事はありませんよね。


食品に含まれるたんぱく質は、そのままの形ではなく、胃や腸で連結されてアミノ酸となってから体内に吸収されます。

そして、吸収されたアミノ酸は血液によって全身の細胞へ運ばれ、そこでアミノ酸どうしが繋がって、必要なたんぱく質に再合成されるのです。

アミノ酸がたんぱく質になるときには「DNA」が関係しています。DNAは、アミノ酸がつながる順番を決めています。私たちはヒトのDNAを持っているので、ウシではなくヒトのたんぱく質がつくられるのです。

関連情報
健康な毎日と必須アミノ酸
健康な毎日と必須アミノ酸

美容とアミノ酸
美容とアミノ酸

スポーツとアミノ酸
スポーツとアミノ酸

食とアミノ酸
食とアミノ酸

カラダをつくるたんぱく質は20種類のアミノ酸から
自然界には約500種類ものアミノ酸が発見されていますが、私たちのカラダのたんぱく質を構成しているのはわずか20種類。

私たちが肉、魚、穀物などを食べると、そのたんぱく質は、20種類のアミノ酸に分解され、私たちのカラダの中で再び、必要なたんぱく質に組み換えられます。

その際、11種類のアミノ酸は他のアミノ酸から体内で合成して不足を補うことができますが、残る9種類は食事から摂取することが不可欠です。
このように体内で合成できないものを必須アミノ酸、合成できるものを非必須アミノ酸とよんでいます。
非必須アミノ酸という呼称は誤解を与えやすいのですが、私たちの生命活動にとってむしろ必須であるからこそ、体内での合成能力が進化の過程で保存されたものとも考えられます。

体内では、たんぱく質に再合成されたアミノ酸のほかに、細胞や血液中などにばらばらの状態で存在しているアミノ酸もあります。
これらは遊離アミノ酸とよばれます。実際、非必須アミノ酸を含む多くの遊離アミノ酸は私たちの生体を維持するために、きわめて重要な役割を担っています。

カラダを形つくるアミノ酸20種類
BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)、 アラニン、 アルギニン、 グルタミン、 リシン(リジン)、 アスパラギン酸、 グルタミン酸、 プロリン、 システイン、 トレオニン(スレオニン)、 メチオニン、 ヒスチジン、 フェニルアラニン、 チロシン、 トリプトファン、 アスパラギン、 グリシン、 セリン