アレルギーの起きる機序

アレルギーとは、免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいいます

アレルギーには食物アレルギーをはじめ、
牛乳によるアトピー性皮膚炎・金属アレルギーなどのさまざまな疾患があります。

アレルギー疾患は、大人よりも子どもに多く、ほとんどが小児期に発症します。
年々増加傾向にあり、文部科学省の調査結果では小中高校生の約20人に1人が食物アレルギーを抱えているという報告もあります。________________________________________
食物アレルギーとは
食物アレルギーとは、食べ物に対する免疫の過剰な反応のことを言い居ます

食物アレルギーとは、特定の食べ物に含まれる「アレルゲン(アレルギーの原因となる物質。ほとんどはたんぱく質)」に「免疫」機能が過剰に反応してしまい、体にさまざまな食物アレルギー症状をおこすものです。

「免疫」はもともと体に害となるものを排除する働きです
通常は体の栄養源となる食べ物が消化され吸収されても反応しませんが、
免疫機能や消化吸収機能になにかの問題があると、吸収された食べ物を害があるものとみなして排除しようとし、そのために多くの食物アレルギー症状がおこります。

なお、食物アレルゲンは口から摂るだけでなく、吸入や皮膚接触、注射などの経路からも入ることがあり、いずれの経路でもアレルギー症状がおきた場合は食物アレルギーといいます。


●食物アレルギーの多くは、食物アレルゲンに対するIgE抗体が原因

体の中に食物アレルギーの原因となる物質「アレルゲン」が入ると、それを排除しようとして、免疫細胞の指令によって「IgE抗体」という物質(免疫グロブリンというたんぱく質の一種)が血液中に作られます。

「IgE抗体」は皮膚や粘膜(目、鼻、腸、気管支など)に存在する「マスト細胞」とくっついた状態でアレルゲン侵入に備えます。アレルゲンが体内に入るとIgE抗体がこれをとらえ、同時にマスト細胞からヒスタミン、ロイコトリエンなどの物質が放出されます。これが、かゆみや鼻づまり、息苦しさ、炎症などさまざまな食物アレルギー症状をおこさせるもとになります。




TEL046-229-3770     12:00〜20:00まで営業しています。
詳しくは、「日本カイロプラクティックセンター厚木」でホームページ を御覧ください=地図があります
   火、水、金、土、営業です (祭日の場合は普通に営業しています)  
料金50分  ¥5500-です 
 日、月、木曜日は定休日です。

なお日曜日は一応「定休日」にしておりますが
どうしてもという方のみ、
日曜の予約を小数名のみ、受付いたします。
お電話にて、受け付けております。

TEL046-229-3770  12:00〜20:00まで営業しています。
http://kairo-jcc.com/
詳しくはホームページを御覧ください。当店の地図もそちらに掲載しております。
・営業日:火、水、金、土曜日(祭日の場合は普通に営業しています)  
・定休日:日、月、木曜日
 料金50分 ¥5500-です 
 ※なお日曜日は一応「定休日」にしておりますが、どうしてもという方のみ、
  日曜の予約を小数名のみ、受付いたします。
  お電話にて、受け付けております 。

『坐骨神経痛 は当院でよくなります諦めないでください。
妊婦の腰痛、肩こり、ギックリ腰、腕、首、背中の痛み、ふらつき、難病
事故、ケガ、骨折などの後遺症、関節の障害、ヘルニア、頸椎症、脊柱管狭窄症、指のしびれ
日本カイロプラクテイックセンター厚木にご連絡を!!』