今日はなんと
 五十肩が5人も来ました

三人は「凍結肩」=挙上角度が90度まで、つまり「真横」までも上がらないのです

そのうちの一人はだいたい100度くらいは上がる80歳の女性です
この方は歳のわりに、施療に良く反応して痛みもまったくなくなり、両腕とも180度まで一発できれいに上がりました。

一般的に
五十肩と言っても、二週間以内であれば
または、100度くらいまで挙がるが「痛い」という程度であれば
一発で上がるようになります

両腕とも90度以下の男性は、「肩甲上腕関節」が完全に「癒着」しています。
これは「上腕三頭筋」の疲労で起きる筋短縮が原因で起きる症状です、
こういった方は、あらゆる筋肉が「痛みの連鎖」によって、「筋肉の拘縮」が起こっているために。回復に時間がかかります

とりあえず今日は、三人の「凍結肩」の方々は「肩甲上腕関節」が完全に「癒着」している人は「肩甲上腕関節」が動くまでやりました
ここまでやっておけば「腱板が動くようになり、
五十肩を経験したことのある方は、わかると思いますが、あの、恐ろしい「夜間痛」がなくなります。