今日は「お地蔵さん」が来ました
久々の「お地蔵さん」です
身体がコンクリート製のように「固い」のです=あまりに固いので笑っちゃいました。
肋骨もピクリとも動きません、したがって脊椎もしならないので「上」が向けないのです
実は、
「首=頭」の左右への動きや、側屈、前下への動き、上を向く動きなどは「頚椎」では無く
「胸椎」のしなりで動いているのです

いやー、硬いこと、硬いこと、実に関心するほど固いです

症状は=たくさんあり過ぎて書けません

以前にも、強直症の方を何人か治療していますが、人間は動かせば、何とかなるものです
後縦靭帯骨化症の人も何人かいましたが、案外と動くようになるものです

同一姿勢で筋肉を固定すると、筋肉は「酸欠」して筋線維に「石灰化」が始まります、
筋肉に「コリ」や「痛み」を感じるうちはまだ良いのですが、疲労が極度に達すると、「知覚神経」の麻痺が始まって、
その時点から、硬化が始まります=五十肩は、その典型的な症例です

だいたい、前屈して、床に手が付くようになれば、OKですね。
若い人でも、床に手がつかない人は結構いるものです